▲モズアカボスとの劇的勝利を振り返る(撮影:大薮喬介)
7月21日にJRAジョッキーとして最後の騎乗を終え、8月1日付で園田に移籍する小牧騎手。JRAの騎手免許は、明日で返上となります。明日も普通にトレセンに行って調教に乗るようですが、1日から間髪入れずに園田でのジョッキー生活が始まるそうです。そんなスケジュールを伺いつつ、話はあの小倉12Rへ──。改めて有終の美となった劇的勝利を振り返ってくれました。
(取材・構成=不破由妃子)
ジョッキーカメラも初着用「おっしゃ!」の真意
──いよいよ明日がJRAジョッキーとしての最後の日になりますね。
小牧 うん。明日がホンマの最後や。とはいえ、明日も普通にトレセンに行って、これまで通り調教に乗るよ。そのあとスタンドに顔を出して、みんなにお別れの挨拶をしようかなと思ってる。で、午後にはもう園田に行くつもり。
──あ、もうお引越しされたんですね。
小牧 ある程度はね。明日はもうあっちに泊まって、1日からはさっそく調教や。もう5頭くらい予定が入っていて、時間まで決まってますわ。地方ではみんな20頭以上乗っているから、僕も頑張らんと。だから、今日は家族との最後の晩餐やね(笑)。
──最後って(笑)。
小牧 だって、単身赴任みたいなもんやから。加矢太も重賞を勝った(先週の新潟ジャンプSで重賞初制覇!)ことやし、今日は家族でなにか食べに行こうかなと思ってね。お祝いも兼ねて、今日は久しぶりに飲むよ。
──久しぶりって、先週は飲んでないんですか?
小牧 連日食事会があったけど、炭酸水を飲んでました。
──意志が強い! 最後の騎乗の日は飲むけど、そのあとはまた禁酒を再開するとおっしゃっていましたが、有言実行ですね。
小牧 なんかね、慣れてきたよ。浮腫まないし、体重も重くならんしね。やっぱりお酒の力は偉大やなって痛感してる(笑)。さすがに先々週の日曜日は飲んだけどねぇ。二次会でカラオケに行ったんでしょ? 記憶喪失や…。
──えー! 覚えてないんですか!? 2回も『栄光の架橋』を熱唱してたのに…。
小牧 全然覚えてない…(苦笑)。
──最後の日といえば、小倉最終レースでの劇的な勝利、いまだに話題になってます。周囲の反響もすごかったのでは?
小牧 すごかったよ。みんな僕を見る目が違うわ。もっと早くそういう目で見てくれたらよかったのに(笑)。ただ最後に勝ったというだけではなく、1年9カ月も勝ってなかったというのがまた…。なんで最後に勝つんやろ(苦笑)。
──人気馬ならまだしも、モズアカボスは12番人気でしたからね。
小牧 あの馬、絶対に走るよ。血統もいいし、背中もいいしね。
──改めて勝因は?
小牧 砂を被らないところで走らせたのが一番。1、2コーナーで砂を被らないところまで押していって、ポジションを取れたから。あれでもう勝ちやね。4コーナーも余裕でしたわ。実況では「下がった」って言われていたけど、全然下がってない。内でジッとしていただけ。
──あそこでポジションを取りに行ったこと、4コーナーでジッと脚をタメていたこと、もっといえば、スタート後に出ムチを入れて行ったことも。いくつも勝因が思い浮かびますが、調教でズブい馬だと感触を得ていたからこそ、ああいう競馬を選択されたんですよね?
小牧 そうそう。スタートも決まったしね。直線も余裕があって、絶対にかわせると思った。あとはもう“気持ち”やね。
▲「直線も余裕があって、絶対にかわせると思った」(撮影:大薮喬介)
──最後に小牧太の腕を見せつけてJRAを去る…。なんかカッコいいですね。あの1勝の意味は大きい。
小牧 大きいね。すごく大きい。久しぶりに園田に乗りに行ったときも、重賞を勝ったやん(ネクストスター西日本・リケアサブル)。あの1勝と合わせて、自信を持って園田に行けるわ。
──矢作先生とはお話しされました?
小牧 この時期はお忙しいかなと思ったので、「ありがとうございました」とメールを送りました。そうしたら、「上手く乗ってくれてありがとう」というお返事をいただきました。最後に自信をもらってね、本当に感謝しています。
──そういえば、中京記念(ワールドリバイバル11着)では初めてジョッキーカメラを付けて。映像、見ました?
小牧 見たよ。なんかあんまりおもしろくなかったね(笑)。おもしろいことを言おうと思っていたけど、レースが始まったらそれどころじゃなかった。3コーナーあたりでは、ジョッキーカメラを付けていること自体、すっかり忘れていたわ。
──そうですよね。まぁスタートで小牧さんの「おっしゃ!」が聞けたので、私は満足です(笑)
小牧 あのね、ゲートで潜りそうになったんやわ。で、体勢が悪くなって危なかったんやけど、上手く出すことができた。だから思わず声が出たんやろうね。完全に無意識やから、あんなんしていつも声を出してるんやろ、きっと(笑)。
(文中敬称略)