スマートフォン版へ

【新潟記念予想】全場最長の直線距離×開催最終週の外伸び馬場=距離長め適性がキーに

  • 2024年08月28日(水) 18時00分

過去の好走馬&激走馬に距離千八タイプはほぼ見当たらず中長距離実績馬がズラリ(同適性を伸ばす友道厩舎の十八番重賞)


 この新潟記念というレースは、新潟外回りコースというホームストレッチ(最後の直線)の距離が最も長いコース形態と、開催最終週だけあって各人馬が外目に進路を求める乗り方がされがちという点から、JRAの数あるコースの数あるレースの中でも最も息の長い末脚を繰り出せるかどうかが問われる条件と言うことができます。

 息の長い脚を繰り出すというのは、具体的にはどれだけトビを維持してラップを落とさない走りをすることと言い換えられますが、それを実現させる上ではピッチ走法(脚が短くてトビが小さくて回転が速い走り方)よりもストライド走法(脚が長くてトビが大きく回転が遅い走り方)の馬の方が理に適っています。もちろん中には例外もありますが、それは脚の長さを含めた馬格の大きさ≒馬体重とある程度は相関関係があります。

 実際に近10年の新潟記念では、

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ライブドア競馬ブログアクセスランキングで1万ブログ中1位に輝いた実績もある人気ブロガー。独自レースレベル判定にもとづき、世間で過小評価されている“妙味馬”を見つけることに定評あり。すべてのレースの映像をチェックし、配当妙味のある馬を狙うという予想スタイル。各馬固有(厩舎や騎手など人も含む)のプロファイリングポイントに基づいた、激走タイミングにある狙い馬を発掘。馬券に役立つ情報を提供していきます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング