スマートフォン版へ

先週は連対率5割と絶好調! 今週末に57歳の誕生日を迎える小牧太騎手の抱負は?

  • 2024年09月03日(火) 18時01分
太論

▲休日の過ごし方と57歳の抱負は?(撮影:稲葉訓也)


先週も4勝を挙げる大活躍! 連対率は驚異の50%で、週を追うごとにその存在感は増すばかりです。今回は「移籍後に乗った馬のなかで、一番楽しみな馬は?」というユーザーからの質問に答える形で、小牧騎手が手応えを感じた馬をピックアップ。さらに、地方ジョッキーならではの休日の過ごし方や、今週末に控えた引っ越しの話題も!

(取材・構成=不破由妃子)

午前中から梅田に繰り出して仲間たちと宴会、夕方5時に就寝(笑)


──先週は、16回騎乗して4勝2着4回3着1回。2回に1回は連に絡んでいるわけですから、園田の馬券は小牧さんなくして獲れませんね。

小牧 今のところは上手いこといってるね。集中できているし、勝てる馬はしっかり勝てていると思うし。

──3日間で4、5勝を続けていければ、必然的にリーディング上位も見えてくると。

小牧 そのへんはあんまり気にしてないよ。与えられた馬で、しっかり結果を残していければいいなという気持ちやね。

──再デビューから3週間で計10勝をマークされたところで、こんな質問がきています。「毎週小牧騎手が勝つシーンを見られてうれしいです。移籍後に乗った馬のなかで、一番楽しみだなと思う馬はどの馬ですか?」。

小牧 先週の木曜日に勝ったカンナリリー(園田5R・コービー・スプリント)やね。

──7馬身差の圧勝劇!

小牧 820mで勝ってきた馬やから、距離(1230m)がどうかなと言われていたけど、あれだけ持ったまま行くんやからね。強いでしょ、あの馬は。最後はいっぱいになったけど、どんな競馬でもできそうやし、だんだん相手が強くなっていくにしても楽しみはあるよ。先週でいうと、メイショウマンゲツも強かった。

──こちらは9馬身差の圧勝でした。

小牧 あそこまで離すつもりはなかったんやけど、気づいたら離れていた…という感じやった。まぁメンバーも楽やったみたいだけどね。あとは、中央でもよく走ってるジャスティン。先週の水曜日にジャスティンボルト(1着)とジャスティンユウジ(2着)に乗ったけど、2頭ともすごく乗り味のいい馬でしたわ。どちらもまだまだ体を持て余しているような感じでね。

──体をしっかり使えるようになれば、さらに走ってくる可能性も十分ですね。

小牧 うん。ただ、どっちも中央でもいい競馬をしていた馬やから、こっちで何勝かしたら中央に戻るパターンだと思う。昔からそうやし、中央の未勝利戦が終わったから、これからそういう馬がたくさん入ってくると思うわ。

──そういえば、先週は台風10号の進路に振り回された1週間でしたが、影響はありましたか?

小牧 園田は全然大丈夫でした。でも、母親が住んでいる宮崎は大変やったみたい。

──竜巻の被害がありましたね。心配していました。

小牧 すごかったみたいね。知り合いの家のなかには、屋根の瓦が飛んでしまったお宅もあったって。おふくろが住んでいるのも古い家やから心配だったけど、本人は全然気づかんかったって言ってたわ(笑)。

──それは何よりです。ちなみに、中央競馬は見ていますか?

小牧 見てないねん、それが。こっちは土日のどっちかが全休日やから、昼間から動き回っているというか、みんなで飯を食いに行ったりしているから。みんな朝が早いから、どうしても昼行動が多くなるからね。先週の土曜日も、みんなで梅田に出て、10時くらいから飲んでましたわ。

──10時(笑)。中央競馬がようやくスタートした頃ですね。

小牧 そうなんやけど、こっちは3時とか4時とかから働いているからね。先週の土曜日は、昼間のうちに部屋に帰って、夕方の5時にはもう寝てた(笑)。

──楽しそうだなぁ。

小牧 楽しいよ。今週は日曜が全休日で、その日にいよいよ引っ越しや。その前の日は誕生日(笑)。

──そうだ、9月7日は57歳の誕生日!

小牧 そうやねん。金曜日はナイターに乗って、誕生日は朝からいつも通り調教に乗って、そのあと部屋に戻って引っ越しの準備をせなアカン。なんせ忙しいわ。

──8畳ワンルームの独身寮生活も終わりですね。

小牧 今度の社宅は3LDK。リフォームされているから、むっちゃキレイやで。今はまだバタバタしているけど、引っ越しをして住環境が落ち着けば、やっと腰を据えて…という感じになると思う。食事を含めた生活のリズムも整ってくると思うし、楽しい57歳を過ごしたいね。

(文中敬称略)
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。2024年には再度園田競馬へ復帰し、活躍中。史上初の挑戦を続ける。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング