スマートフォン版へ

【ローズS予想】能力よりも夏の充実度が重要なレース

  • 2024年09月12日(木) 12時00分

前走条件戦組に妙味アリ


 ローズSでは前走オークス出走馬の成績が芳しくない。

 その背景には以下の3つの要因があり、関西馬は2歳時〜3歳春時に恵まれた番組編成がされている影響で、オークス出走時にはじめて関東への輸送を経験し、1600m路線が主流である中で2400mというタフなレースの経験をすることでダメージが残りやすい。

 オークスからの3ヵ月程度の間は疲れを取るのに時間を要し、乗り始めが遅くなるなども影響し、ローズSは前走GI(オークス)組の成績が芳しくない。

メシ馬


 前走オークス組は直近10年で6勝しているとはいえ、単複ともに成績は低迷。結果を残しているのは以下のようにオークスでも5着までに走った真に実力のある馬だけで、その他は通用していない。

メシ馬


 前走GI組が通用していないということは必然的に別路線からの好走が目立ち、その中でも前走1勝・2勝クラスの成績が群を抜いて優秀。

メシ馬


 サンプルは少ないものの単勝50倍以上の大穴においても傾向は同様。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1992年生まれ。祖父が馬主だったため幼い頃から競馬に触れる機会が多かったが、2013年の安田記念をハズしたことをきっかけに馬券の研究を始める。2016年から競馬予想家としての活動を開始し、同年9月に雑誌「競馬王」にて紙面デビュー。競馬魂(フジテレビ ONE TWO NEXT)への出演、ならびにDMMオンラインサロンにて「絶対に負けたくないから始める競馬サロン」を主宰。著書に「絶対に負けたくない!」シリーズなど。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング