昨年の三冠牝馬リバティアイランド、4年連続GI制覇が懸かるドウデュース、大阪杯の勝ち馬ベラジオオペラなど、GI馬が6頭出走する豪華な一戦。GI馬以外にもレーベンスティールなど勢いのある馬も多く、馬券的にも盛り上がりそうです。軸に相応しいのはどの馬なのか? 妙味の観点から占っていきます。
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング編集K3)
ルメール騎手のGI連勝はどこまで続く!?
編集K3(以下、K3) 先週の菊花賞は「儲かる軸馬」に該当したアーバンシックが快勝しました。
卍 相手も総合妙味度2位のアドマイヤテラが3着、総合妙味度1位のショウナンラプンタが4着と頑張りましたね。ゴール直前でヘデントールに差されちゃいましたけど(苦笑)。
K3 おかげで3連複はハズれました。当たったのはワイドだけです。
卍 やっぱりルメール騎手の長距離は妙味がありますね。シンプルでわかりやすいんですけど、世間の評価が追いついていないということでしょう。
K3 ルメール騎手は秋華賞、菊花賞とGI連勝中なので、今週もルメール騎手のレーベンスティールが人気になりそうですね。
卍 予想人気がドウデュースより上というのは驚きました。「東京」「中距離」でも買うべきかどうか、妙味度で見ていきましょう。
K3 よろしくお願いします。
卍 上位人気馬の総合妙味度はこのようになっています。