2020年秋から始まった当コラムも6年目を迎えることができました。毎週お付き合いくださっている読者の皆様、スタッフの皆様に心から感謝申し上げます。今後も、軸馬選びの精度アップはもちろんですが、少しでもタメになるコラムを目指して精進してまいります。
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング編集K3)
2025年版に更新された妙味度で分析!
編集K3(以下、K3) 2025年最初の「儲かる軸馬」です。まずは昨年の「儲かる軸馬」の成績を振り返りましょう。
卍 今までで一番悪いですね。人気馬から選んで好走率がここまで低いと回収率も上がりません。
K3 残念な結果でしたが、2024年は下振れだと思って気持ちを切り替えていきたいと思います。
卍 今回から採用する2025年版の妙味度がちゃんと機能してくれればいいんですが。
K3 今年一発目は、月曜に行われるシンザン記念でお願いします。
卍 2021〜2023年と同じく中京での開催ですね。
K3 朝日杯FSで1番人気に推されたアルテヴェローチェがここでも人気になりそうですけど、シンザン記念は1番人気馬がよく飛ぶレースですからね。
卍 朝日杯FSで5着をどう評価するかがポイントになるということですね。
K3 なかなか評価が難しいんですよ。朝日杯FSは単純に展開が向かなかったと見るか、それでも1.3秒差は負けすぎじゃないかと見るか。マイネルチケットやタイセイカレントにはサウジアラビアRCで勝っているから、この相手なら信頼できると見るか…。
卍 なるほど、たしかに悩ましいですね。
K3 で、妙味の観点から見るとどうなのか知りたいというわけです。
卍 わかりました。上位人気馬の総合妙味度を見ていきましょう。