スマートフォン版へ

netkeiba

「人気はないけど面白いと思うよ」 自信のぞかせるJpnIII・サマーチャンピオンに向け、小牧太騎手がとった手法は…

  • 2025年09月02日(火) 18時01分
太論

▲自信のぞかせるサマーチャンピオンについて小牧太騎手が意気込み語る(撮影:稲葉訓也)


先週の開催では4勝を挙げ、8月27日の園田4Rでは、テクノドラゴンで鮮やかな直線一気を決めた小牧騎手。そのほかにも、なかなか勝てなかった馬を狙い通りの競馬で初勝利に導くなど、円熟の極みといった騎乗を続けています。

そんな小牧騎手も、今週の日曜日で58歳に。せっかく競馬がない日なのに、今のところ何の予定も入っていないそうで…。今年の誕生日は、まさかのひとり鍋!?

(取材・構成=不破由妃子)

16鞍に騎乗して4勝と先週も好調!


──今週木曜日のサマーチャンピオン(佐賀競馬場・JpnIII・ダ1400m)に登録していたエコロクラージュ、「補欠になってしまった」とおっしゃっていましたが、無事に入りましたね。

小牧 うん、よかったね。相手も強いけど53キロやし、楽しみやわ。

──記憶にないくらい久々の53キロ…。減量は大丈夫ですか?

小牧 全然大丈夫よ。先週金曜日のナイターが終わってから飲んだけど、それを最後に土曜、日曜、月曜と飲んでないわ。おかげで今の時点(9月2日)ですでに53キロ台やから。アルコールを抜いただけで、いつも通りに食べてるのにね。

──禁酒効果は絶大ですね。

小牧 ホンマやね。いつもの週明けは、55キロとか56キロあるのに(苦笑)。まぁアルコールを抜けば落ちるのはわかってるんやけどね。飲まんとひとつも面白くないから(笑)。とはいえ、最近はちょっと太ってきていたし、サマーチャンピオン当日に減量疲れを残したくないから、今回は早めに落としておこうと思ってね。エコロクラージュはサマーチャンピオンでも面白いと思っているから、余計に頑張った。

──現時点での単勝予想オッズは30.5倍、7番人気ですね。

小牧 人気はないけど、能力的には園田のもう1頭、アラジンバローズ(予想オッズでは6番人気)より上やと僕は思うし、いい勝負ができてもおかしくないと思う。楽しみです。

──さて、先週は16鞍に騎乗して4勝。なかでも水曜4Rのテクノドラゴンは強烈でした。園田であんな直線一気はめずらしい。

小牧 テクノドラゴンは上手く乗ったね。いつも中途半端に動いてちょい足らずの競馬ばっかりやったから、今回は逆に引っ張れるだけ引っ張っておこうと思ってね。

──狙った最後方待機だったんですね。

小牧 そうです。去年の9月に勝ったときも、そういう競馬をして勝ったんでね。それにしても今回は上手く決まったわ。やっぱりひと脚やね。あの馬はホント、いつもひと脚はある。それを直線で上手く引き出せるかどうかなんやけど、今回は決まってくれたからうれしかったわ。

──本当に鮮やかでした。ほかでは、ファッシネイトパイ(8月27日・園田11R)が連勝。こちらも余力十分といった勝ちっぷりでしたね。

小牧 ああ、あれは強い。あの馬は上のクラスに行ってもチャンスあるよ。木曜日(8月28日・園田4R)に勝ったパサデナドリームも狙い通りや。

──中央と園田で13戦して念願の初勝利でしたね。

小牧 前から「乗るわ」って言っていた馬だったんやけど、なかなか乗れなくてね。前に行ったらダメなのはわかっていたから、次に僕が乗せてもらうときはジックリ乗ろうと思ってた。思った通りに乗れたし、やっぱり勝てたね。

──パサデナドリームもそうですが、先週は小牧さんが勝たせたレースが多かったように思いました。先週の話題といえば、9月24日(水)に園田で開催されるゴールデンジョッキーカップの選出ジョッキーが発表されましたね。中央からは、横山典弘騎手、岩田康誠騎手、戸崎圭太騎手が参戦。今年も面白いメンバーが揃いました。

小牧 今年はノリちゃんがくるしね。ひかり経由で聞いたけど、ノリちゃんも楽しみにしてるらしいよ。

──全国からレジェンド級のジョッキーたちが集結するわけですが、ここはひとつ、地の利を生かしてぜひ優勝してほしい!

小牧 乗り馬は抽選やから、いい馬が当たるかどうかやね。かといって、僕にいい馬ばっかり集まるとヤラセやと思われるから、それはそれで困るんやけど(笑)。まぁ普段は別々の場所で乗っているジョッキーたちと戦える貴重な機会やから、いつも通り楽しんで乗りますわ。

──そして、今週の日曜日は、ついに58歳の誕生日。

小牧 ああ、そうか。忘れてた(苦笑)。

──日曜日でよかったですね。

小牧 関係ないけど(笑)。誰かが祝ってくれるわけでもないし。

──パーティー的な予定は入っていないんですか?

小牧 何もないよ。ひとり寂しく部屋で鍋をつついているかもしれん。

──そんなバカな!

小牧 いや、ホントに(笑)。なんせ次の日、朝から仕事なんでね。それにしても58歳かぁ。最近は毎年言っているような気がするけど、まさかこの年まで乗っているとは思わんかった。年を取ったらどうしても鐙が長くなって、引っ張り切れんことが増えるんやろうなぁと想像していたけど、今のところはまだしっかり乗れてるから。そう思えるうちはね、精一杯頑張っていきますわ。

(文中敬称略)
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。2024年には再度園田競馬へ復帰し、活躍中。史上初の挑戦を続ける。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング