
スプリンターズSを制したウインカーネリアン(撮影:下野雄規)
今週はシリウスSとスプリンターズS!
中でも秋GIの第一戦、スプリンターズSを回顧していきましょう!
2025年9月28日 スプリンターズS舞台:中山 芝1,200m
勝ち時計:1:06.9
レースラップ:12.0 - 10.7 - 11.0 - 11.2 - 10.6 - 11.4
ペース:スローペース(33.7秒 - 33.2秒)
風向き:直線やや追い風
脚質:前有利
馬場:内有利
【レースポイント】1.逃げ、先行の候補馬が揃って出遅れ。スローペースの前残り
2.道中は1ハロン11.0秒前後と速く、外を回すロスはかなり大きい
3.前有利、内有利の競馬で枠と展開が重要なレース
【レース概要】 逃げ・先行候補だったペアポルックスとルガルがスタートで出遅れ。
さらに最内枠に入った快足馬ピューロマジック、同じく内枠から先行すると思われたヨシノイースターが意図的に控える競馬を選択。これにより、ペースは前後半33.7秒 - 33.2秒とスローペースになり、かなり前が有利な競馬となった。
また、道中はスプリントGIらしく1ハロン11.0秒前後。当然、外を回している馬の不利は大きく、内有利の競馬になった。
よって今年のスプリンターズSは前有利、内有利の競馬。回顧のポイントは後方で展開が向かなかった馬、そしてコーナーで外を回していた馬をチェックすること。
また、今年のスプリンターズSは昨年と同じメンバーがそろった。そして勝利したのは初のGI勝利となった8歳馬で、まったく世代交代が進んでいない。当然、全体のレベルも高いとは思えず、GIとはいえ過剰評価しないようにしたい。
【回顧点数表】各馬がどれだけ能力を発揮できたか点数化。
普通が4点。なんらかの不利があった場合は3点以下。
反対に馬場や展開など恩恵があった場合は5点としています。
5点:スムーズで恩恵ある
4点:能力通り
3点:やや不利があるも許容
2点:不利による影響あり
1点:完全に参考外
【各馬解説】1着:ウインカーネリアン 5点
誰も競りかけることなくスムーズに2番手。直線追い風を