昨年は1〜3番人気がすべて馬券外という波乱決着になった阪神JFですが、基本的には人気馬からの軸選びが大事なレースです。今年の上位人気馬のなかで最も軸に相応しいのはどの馬なのでしょうか? 馬券裁判男こと卍氏が開発した美味しさ指数「妙味度」を使って占っていきます。
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング編集K3)
予想1〜3番人気は重賞未経験
編集K3(以下、K3) 今週は阪神JFですが、なんと重賞勝ち馬がいません。
卍 こんなことがあるんですね。
K3 そうなると重賞2着馬が人気になるのかな? と思ったんですけど、予想オッズを見ると連勝で特別を勝った馬のほうが人気になっているんですよ。
卍 負けている馬より連勝馬のほうが人気しやすいですからね。
K3 予想1番人気のアランカールは今回と同じ阪神芝1600mの野路菊Sを圧勝しています。
卍 最後方から直線一気で突き放しましたから、人気になるのは当然ですね。
K3 予想2番人気はサフラン賞を勝ったアルバンヌです。
卍 新馬戦は僅差の2着に負けていますが、そのとき勝ったフェスティバルヒルがファンタジーSを制したというのも高評価の理由ですよね。
K3 予想3番人気は2週前の白菊賞を逃げ切ったマーゴットラヴミーです。
卍 新馬戦はレコード勝ちでしたし、スピードがあるのは間違いありませんよね。
K3 では、この3頭の中でどの馬が最も軸に相応しいのか、妙味度で見ていきましょう。
卍 はい、上位人気馬の総合妙味度はこのようになっています。