11月1日(日)に東京競馬場で行われる天皇賞・秋(GI・芝2000m)に美浦から出走予定の各馬の1週前情報。
■日本ダービー(GI)3着以来となるサトノクラウン(牡3・美浦・堀宣行)について、橋本篤典調教助手。
「帰厩して順調に調教本数を重ねてきています。先週、先週末と少しピリッとしない動きでしたが、今週(10/22)はしっかり終いまで動けましたので、これで良くなってくれればと思います。あと1本追えますし、丁度良くなるでしょう。春よりさほど大きく変わった面はないですが、張りもあって体付きは良いですね」
■昨年のこのレースの覇者スピルバーグ(牡6・美浦・藤沢和雄)について、藤沢和雄調教師。
「前走の毎日王冠(GII・10着)は、流れも向かなかったですし、仕方ないですね。今週(10/22)の追い切りは、1回競馬を使ったことで手応えは良かったですし、時計は遅かったですが動きも良かったです。前回は馬が叩き台だと思っていたようで、1回走って気持ちも乗ってきました。1度使ったので強い調教はやりませんが、予定通り順調に来ています。ブリンカーは競馬で着けるかわかりません。天皇賞は昨年頑張ってくれたレースですし、今度は違うはずです」
追い切りに騎乗した北村宏司騎手。
「前走はGOサインの時にスイッチが入らなくて、最後まで点火しない感じでした。今週は...