■
ミッキーアイルを管理する
音無秀孝調教師
――本番を控えての心境は?
音無 やるだけやりましたし、休み明けもうまくいきましたから。今回の方が使った上積みもあるでしょうから、期待しています。
――昨日、行われた最終追い切りについて教えてください。
音無 いい時計は出ているんですけど、昨日も今日も馬場状態がいいもんですから、どの馬も時計が出ています。まぁ、一杯にやったからああいう時計になりました。今回は目一杯の仕上げができました。(変則開催のため、全休日明けの23日に追い切ったことについては)今日追い切るとレースまで中2日になります。それが嫌なので昨日やりました。
――前走の
阪急杯と比較して、いかがでしょう?
音無 体重は前走とほぼ同じです。馬体はハリもあり、前走時をキープしていると思います。
――
阪急杯は久々の勝利でした。
音無 3歳時は全て逃げて勝ち負けしています。4歳時の昨年は逃げなくてどうなるか?というのを散々試したんですけど、結局1勝もできずに終わってしまいました。そして5歳の今年、行かないレースをしても結果が出ないから、行こう、と。そういうことで、今年はハナに行きたいな、というのがありました。ジョッキーは浜中くんが怪我のため松山くんに変わりましたが、「ぜひ好スタートを切って逃げて欲しい」と言いまして。結果、逃げて久しぶりの勝利につながりました。今回も行くつもりで松山くんに伝えてあります。
――今回は先行馬が揃いましたが、それでもその構えでしょうか?
音無 昨年の
高松宮記念では、行かないレースをしようということでひっぱっているんですよね。今回はそういうことはしないわけですから、必然的に前に行くことになりますし、そうなれば一番速いと思っています。出遅れない限りはいけると思います。
――今年はBコースで行われます。
音無 今の中京の馬場は追い込みが決まりづらいですし、先手が取れたらいいと思っています。
――枠順についてはいかがでしょう?
音無 言うとジョッキーにプレッシャーを与えるから、どこでもいいです。
――天候については?
音無 雨予報はないし、ほぼパンパンの馬場になると思います。先週、1400の重賞がありましたけれど、あのレースほど速くなることはないと思います。ホームストレッチも短いですし、芝もしっかりしていますから。前半、33秒切るような時計にはならないと思うので、そういう状況で我慢してくれれば自ずと結果は出ると思います。
――改めて、この馬の強みは?
音無 前走は33秒8で行って、なんとか最後まで粘り通しました。追いかけてきた馬も止まっていますからね。1200だったら逃げ切れると思っています。
――昨年、控える競馬をしたことでプラスになった面はありますか?
音無 結果が出なかったのでプラスにはなっていないかもしれません。ただ、(これからも結果的に)行かないレースになっても対処できるというのは有利だと思います。
――ジョッキーに期待することは?
音無 あまりGIを意識せずに、
阪急杯の時のように気楽に乗ってくれればと思います。
――最後に一言お願いします。
音無 NHKマイルを勝ったということもありますが、本来スピードを活かすス
プリント戦を勝ってこそ将来種牡馬になったときに価値が出ると思います。ここはぜひ、ス
プリントで勝って欲しい。期待しています。
(取材・写真:花岡貴子)