新潟大賞典(GIII・芝2000m)に美浦から出走する注目馬について、各陣営のコメント。
サトノギャラント(牡7・美浦・
藤沢和雄)について、津曲調教助手。
「暖かくなってきて、体も締まってきましたね。年齢を感じさせないくらい気配が良いです。新潟の外回りコースは、直線が長くてこの馬にはピッタリです。年齢を重ねてきて距離延長も大丈夫でしょう。昨年のこの時期も調子を上げてきて、
谷川岳S(OP)で勝っていますし、体調の良さを生かしたいですね」
シャイニープリンス(牡6・美浦・栗田博憲)について、栗田調教師。
「前走(
福島民報杯・OP)は2000mで勝てましたし、幅が広がったと思います。ここまで順調に来ていますし、体調も良いですね。先週もしっかりやっていますので、今週の追い切りはこの程度で十分です。小細工せずに競馬をしてほしいと思います」
ショウナンバッハ(牡5・美浦・
上原博之)について、上原調教師。
「2走前の
京都記念(GII・14着)は道悪だったり、前走の
中日新聞杯(GIII・11着)は前が詰まったりしましたからね。今回も馬の状態は悪くありませんし、普通の馬場状態でこの馬の競馬ができればと思います」
マイネルミラノ(牡6・美浦・
相沢郁)について、相沢調教師。
「前走(
福島民報杯・6着)後は在厩で調整をしてきて、前走以上の状態です。前走は58キロの斤量も影響したと思います。1着か大敗かという馬ですし、思い切って逃げた方が良いでしょう。ワンターンのコースなので、スローペースになればハマるかもしれないですね」
(取材・写真:佐々木祥恵)