■美浦
1枠2番
アウェイク 相田調教助手
「2400mを運ぶのに、中団の内で折り合いをつけられる良い枠ですね。発馬が少し不安定なので、偶数枠も良いです」
4枠7番
ゲッカコウ 高橋(義博)調教師
「前走出遅れましたから、後入れの偶数枠が良かったですが、奇数枠になってしまいました。仕方ないですね。スタート名人の
柴田大知騎手に期待します」
5枠9番
ウインファビラス 菅田調教助手
「何とか壁を作ってレースをしたいので、なるべく内めの枠が良いと思っていました。ここなら丁度良いですね」
6枠12番
フロンテアクイーン 椎本調教助手
「極端な枠ではなかったですし、偶数枠で良かったです。前回は出していって掛かり気味になったので、今回は後ろの方から競馬をすると思います」
7枠13番
チェッキーノ 津曲調教助手
「内でゴチャつくよりは良いですし、1コーナーの入りもスムーズになりそうです。今朝の追い切りもジョッキーとコンタクトが取れて上手に走れていましたし、戸崎騎手の感触も良かったですね」
7枠14番
ビッシュ 鹿戸(雄)調教師。
「この枠なら極端な内枠よりも良いですね。追い切り後も飼い葉は食べていますし、レースを使ってもへこたれていません。距離延長も良いです」
8枠16番
ジェラシー 郷原調教助手
「偶数、奇数はあまり関係ないでしょう。掛かるような面があるので、内でガチャガチャするよりは、この枠なら前に壁を作りやすくて良かったのかもしれないですが、乗り役ではないので、実際良くわからないところはありますね。どの陣営もそうだと思いますが、あと心配なのは折り合いですね。とにかく
リラックスして走ってほしいです」
8枠18番
ダイワドレッサー 鹿戸(雄)調教師
「1番外枠は嫌でしたが、仕方ないです。競馬が上手な馬ですから、そのあたりに期待したいです」
(取材・文:佐々木祥恵)
■栗東
1枠1番
フロムマイハート「本当は1枠2番が欲しかったけれど、1枠なのでいちばんいいポジションがとれそう。立ち回りひとつで楽しみが出ますね。ゲートの中はおとなしい馬なので、あとはスタートを決めてくれればと思います」(宮本師)
2枠3番
シンハライト「あえて言うなら内がいいと思っていました。馬群がダメなタイプではないですから、内でロスなくまわってこれるのはいいですね。この中間、ゲート練習はしています。馬の状態もいいですし、
紅梅ステークスのようなことはないと思います」(荻野助手)
2枠4番
アットザシーサイド「いいんじゃないでしょうか。
フレキシブルな走りができそうな枠ですね」(浅見助手)
3枠5番
ペプチドサプル「ロスのない競馬ができそうですね。前走から中1週ですが、具合はいいですよ。これまで使い減りしたことがないのがこの馬のセールスポイントですからね。距離が延びるのもいいと思います」(武助手)
5枠10番
ダンツペンダント「極端に内で揉まれるよりは、このくらいの枠のほうがいいでしょう。中1週ですが、状態はいいです。体つきもちょうどいいです。レースで早く(他の馬に)こられてからどう対処できるかは未知数です。距離は持つと思います」(古川助手)
6枠11番
エンジェルフェイス「極端な枠ではなくてよかったです。追い切り後のカイバ食いもいいですね」(田代助手)
7枠15番
レッドアヴァンセ「できれば偶数枠が欲しかったです。脚質的にも外枠は問題ないですね。この距離で最後にいい脚が使えるかはやってみないとわからないですね」(生野助手)
8枠17番
ロッテンマイヤー「決まったものはしょうがないですね。あとはジョッキーに任せます」(
池添学師)
(取材・文:花岡貴子)