日本ダービー(GI)の日の最終レース、
目黒記念(GII・芝2500m)に出走する注目馬について、関係者に話を聞いた。
マリアライト(牝5・美浦・
久保田貴士)について、久保田調教師。
「56キロのハンデですが、これくらいは仕方ないですね。東京の2500mという条件はこの馬には合っていると思います。馬体重は440キロ前後で出走できると思います。強い相手と戦ってきていますが、良い意味で安定してきてますね。今のところ、
目黒記念の後は
宝塚記念を予定しています」
モンドインテロ(牡4・美浦・
手塚貴久)について、ボウマン騎手。
「追い切りで初めて乗りましたが、反応が良かったですし、
リラックスしていました。馬体も良く、性格は負けず嫌いですね。ただ押していかないといけないと聞いていますので、そのあたりに気をつけて、好位置を取ってうまく乗りたいです。2500mは良さそうですね。これまでのレースビデオで研究したいと思います」
クリールカイザー(牡7・美浦・
相沢郁)について、相沢調教師。
「前走(
メトロポリタンS・OP・5着)はもう少し速いペースで逃げても良かったとも思いますが、長期休養明けでしたし、よく頑張りました。レース後も特に問題ないですし、1度使った上積みもあります。今回は良いメンバーが揃いましたが、良い頃の状態に戻ってきています。展開次第ではやれると思います」
スーパームーン(牡7・美浦・
藤沢和雄)について、津曲調教助手。
「前走の
AJCC(GII・2着)後はひと息入りましたが、東京の2500mは
アルゼンチン共和国杯(GII)で3着、5着と良い競馬をしていますし、この馬には条件が合う舞台ですね。前走は、4コーナーで内外を回った分の差が、勝ち馬とはありました。それでも重賞で足りる力を見せてくれましたし、56キロのハンデなら好勝負を期待したいです」
ジャングルクルーズ(セン7・美浦・
藤沢和雄)について、津曲調教助手。
「前走(
メトロポリタンS・6着)はレース間隔があいていましたし、少頭数のスローで上がりだけの競馬になってしまって、うまく力を発揮できませんでしたね。今回の追い切りはジョッキーが乗って良い動きでした。1回使った分フットワークもしっかりしてきましたし、余裕のあった体も引き締まってきました。この馬には良い舞台なので、巻き返しを期待します」
(取材・写真:佐々木祥恵)