新潟2歳S(GIII・芝1600m)に出走予定の中から、左回りの東京&新潟で勝ち上がった注目馬についての関係者のコメント。
〔東京デビュー〕
■
マイネルバールマン(牡2・美浦・栗田博憲)について、
柴田大知騎手。
「前走(
ダリア賞・OP・2着)の前の稽古では、少し気負っていた部分はありましたが、レースでは力まず上手に走れていました。前走からガラッと変わった感じはないですが、上積みはあるように思います。前走も力まず走れていましたし、距離が延びても大丈夫でしょう」
■
イブキ(牡2・美浦・
奥村武)について、奥村調教師。
「週末に53秒前後の時計を出していますので、疲労を取りながらの調整ですが、今日(8/24)の追い切りは時計も予定通りでした。ジョッキーも乗りやすくて言うことないと言っていました。飼い葉も食べてくれていますし、痛いところもなく順調で、強い調教にも耐えて頑張ってくれています。デビュー前のゲート練習ではさほど出は速くなかったのですが、いざレースではスタートが良かったので、センスが良いのでしょう。普段はのんびりしていますが、だいぶピリッとしてきましたね。
あとは
ルーラーシップの子だけに、今回はゲートの中が心配です。新馬の前からゲートには気を遣ってやってはいますが、勘の良い馬だけに、それが悪い方にいかなければいいなと思います。まだ華奢でもう少し
パワーアップしてほしい面もありますが、デビュー時と比べて体の軸はしっかりしてきましたし、乗り手もそう言っています。トビが大きい馬なので、小回りより広いコースの方が良いです。次に繋がる競馬をしてほしいですね」
■
ウインシトリン(牝2・美浦・
鹿戸雄一)について、鹿戸調教師。
「新馬勝ちしましたが、稽古より実践に行って良い動きをしてくれました。レース上手で、最後もしっかり伸びていましたね。レース後は放牧に出し、戻って来てからも、ここを目標に順調です。今日(8/24)の追い切りは気分良く走っていて内容も良かったですし、体調も良さそうですね。コース替わりも問題ないでしょう」
〔新潟デビュー〕
■
チシャーキャット(牝2・美浦・小桧山悟)について、小桧山調教師。
「デビュー戦は除外されて1週延びたことが、かえって良かったかもしれません。新馬勝ちの時計も恥ずかしくはないですし、内容も悪くなかったですね。中間も順調に来ていますし、今日(8/24)の追い切りの動きも良かったです。距離はやってみなければわかりませんけど、能力は良いものがあると思います」
(取材・写真:佐々木祥恵)