3日、
川崎競馬場で行われた第16回
JBCスプリント(GI・3歳上・ダ1400m・1着賞金6000万円)は、
M.デムーロ騎手騎乗の3番人気
ダノンレジェンド(牡6、栗東・
村山明厩舎)が逃げ切り勝ち。昨年1番人気で2着に敗れた悔しさを晴らし、悲願のGI制覇を成し遂げた。鞍上のデムーロ騎手が、胸の内を語った。
――嬉しいGI勝利、今のお気持ちを聞かせてください。
初めて地方のGIを勝つことができました。本当にうれしいです。
――ウイニングランはいかがでしたか?
この馬はすごく物見するから怖かったぁ(笑)。でも、たくさんの人が「ミルコ!ミルコ!」って呼んでくれてうれしかった。とってもうれしい。
――
ダノンレジェンドの今日の状態はいかがでしたか?
パドックで-11kgだったのを見て、ちょっと心配したけど、返し馬はいつも通り。ゲートの裏ではすごく落ち着いていたし、ゲートを出て1コーナーは曲がり切れないんじゃないかと思うのほどのスピードでした(笑)。とってもいい馬です。
――今日は最内枠。逃げたのは予定通りですか?
そうですね。前走は
コーリンベリーが隣りにいて、プレッシャーを掛けられて嫌がっていた。でも今回はプレッシャーもなく、自分のペースで行けた。よかったです。
――直線ではどのあたりで勝ったと思いましたか?
もうずっといい手応えだったので。夕日が眩しくて、周りが全然見えなかった(笑)。この馬は左回りの方が上手。右回りもいいけど、左回りの方が得意です。
――去年の夏からのコンビですが、改めて
ダノンレジェンドの強さを教えて下さい。
その前に改めて、馬主さん調教師さん、ありがとうございます。こんなにいい馬に乗せてもらって、何回負けてもチャンスをいただいて、すごくうれしいです。
ダノンレジェンドは力もすごい、スピードもすごい。初GIですけど、重賞でいつもすごくがんばってる。
――海外という話もでているみたいですね。
はい。前から「先生!韓国行きましょう!」って言ってました(笑)。力は本当にある。日本のブ
リーダーズCも勝ったし、次、がんばろう!
――最後にファンへのメッセージをお願いします。
いつも応援ありがとうございます。すごく嬉しい。ありがとうございます!
(取材・写真:編集部)