■
クイーンズリングに騎乗予定の
ミルコ・デムーロ騎手
――騎乗された先週の追い切りはいかがでしたか?
ミルコ とてもいい状態でした。ホントによかった。最後しっかりやれましたし、いい脚を使っていました。
――前走の
府中牝馬S、強かったですね。
ミルコ 状態がよかったですし、速くていいスタートが切れました。馬が成長している感じがしました。
――デムーロさん自身、今回はかなり自信を持って挑めるのではないですか?
ミルコ いつも自信を持っていますね。この馬でGII、GIIIを勝ってきた。GI勝ちたいです。
桜花賞のとき勝ちたかったけど4着、残念でした。
――やはり、雨は降ってほしくない?
ミルコ 降ってほしくないですね。重馬場でも、京都のとき(
京都牝馬S1着)はよかったけど阪神(
米子S2着)はダメでしたから。
――昨年の今頃と比べて、よくなっていますか?
ミルコ はい。いつもすごく一生懸命だし、賢い。乗っていて楽しいです。
――この馬の一番いいところは?
ミルコ ココロ。勝ちたい(ココロ)。
――では、デムーロさんと同じですね。
ミルコ そうですね(笑)。勝ちたい。
――数々の大きなレースを勝ってきたデムーロさんですが、自信を持って挑めますね。
ミルコ そうですね。京都のGIはまだ勝ったことない。一生懸命やります。頑張ります。
――ラ
イバル関係は?
ミルコ いっぱいいますね。こわいですね。みんな走る。
マリアライトもかなり強い馬です。こわい。
ミッキークイーンも。でも、ホント楽しみです。
――最後にひとこと。
ミルコ いつも応援してくださってありがとうございます。
クイーンズリングは強い。今回は京都のGI、獲りたいです。よろしくお願いします。
■
クイーンズリングを管理する
吉村圭司調教師
――前哨戦の
府中牝馬S、快勝でしたね。
吉村 いい結果が出てよかったです。外枠だったので(戦前は)どうかな、と思っていましたが、いい位置につけられましたね。上がりの脚は使ってくれる馬ですが、頑張ってくれました。上手な競馬でした。
――
エリザベス女王杯につながる競馬でしたね。
吉村 そうですね。いいかたちでGIに繋げられればと思います。
――先週の追い切りはCWで82秒台、終いも12秒を切っていましたね。
吉村 1週前ということで、ジョッキーを乗せて重点的にやっておきました。トモに疲れが出やすい馬だったんですが、そういうところもなくなってきてしっかりやれるようになりました。しっかり負荷をかけましたが、反動もなかったですし、カイバも食べてくれています。馬体のハリもいい状態です。
――今週の追い切りは坂路でしたね。
吉村 先週の動きを見ると、今週は単走で確認する程度でいいんじゃないかと思っていました。予定どおりです。牝馬でもありますのでね。
――デビューから3連勝しましたが、春のクラシックは残念な結果となりました。そのあたりは?
吉村 賢い馬なので調整に苦労するタイプではありません。クラシックを勝たせてあげられなかったので、古馬になってからと思っていました。
――昨年秋から本格化してきましたね。
吉村 体幹がしっかりしてきました。馬体重では数字が大きくプラスになっているわけではありませんが、つくべき場所に筋肉がついてきましたね。
――その過程の中で昨年の
秋華賞では勝ち馬に迫る2着でした。
吉村 時計の速い、流れの速い競馬に対応できました。収穫は大きかったと思います。
――続く、昨年の
エリザベス女王杯は8着でした。
吉村 競馬ですから、仕方ないですね。直線で思うように伸ばせなかったというのはあります。それでも体勢を立て直しきて、馬も最後まで競馬を諦めていなかったです。
――最後に抱負を。
吉村 GIにはまだ届いていない馬ですが、頂点を目指して厩舎一丸となって頑張っています。よろしくお願いいたします。
(取材・写真:花岡貴子)