スマートフォン版へ

サトノクラウン海外で初GI制覇、ハイランドリールは2着/香港ヴァーズ

  • 2016年12月11日(日) 18時20分
 現地時間11日、香港・シャティン競馬場で香港ヴァーズ(3歳以上・GI・芝2400m・14頭立て・1着賞金940万5千香港ドル)が行われた。

 レースはR.ムーア騎手騎乗のハイランドリール(牡4、愛・A.オブライエン厩舎)が積極的に先手を取るも途中からD.レーン騎手騎乗のビッグオレンジ(セ5、英・M.ベル厩舎)が外から先行争いに加わりハイランドリールに馬体を併せてくる展開。しかしハイランドリールはハナを譲らずそのまま直線に入ると後続との差を広げ、逃げ切るかと思われた所にJ.モレイラ騎手騎乗のサトノクラウン(牡4、美浦・堀宣行厩舎)が鋭い末脚を繰り出しゴール前でハイランドリールを差し切り初GI制覇を香港の地で達成した。

 3着にはC.スミヨン騎手騎乗のワンフットインヘヴン(牡4、仏・A.ドゥロワイエデュプレ厩舎)、4着には岩田康誠騎手騎乗のヌーヴォレコルト(牝5、美浦・斎藤誠厩舎)、5着には武豊騎手騎乗のスマートレイアー(牝6、栗東・大久保龍志厩舎)が入線し、日本馬3頭が5着内に入りこのあとの香港国際競走にとって幸先のよいスタートとなった。

【日本馬プロフィール】
サトノクラウン(牡4)
騎手:J.モレイラ
厩舎:美浦・堀宣行
父:Marju
母:ジョコンダII
母父:Rossini
馬主:里見治
生産者:ノーザンファー
通算成績:11戦5勝(重賞4勝)
主な勝ち鞍:2016年香港ヴァーズ(GI)

ヌーヴォレコルト(牝5)
騎手:岩田康誠
厩舎:美浦・斎藤誠
父:ハーツクライ
母:オメガスピリット
母父:スピニングワールド
馬主:原禮子
生産者:社台ファー
通算成績:21戦6勝(重賞4勝)
主な勝ち鞍:2014年優駿牝馬(GI)

スマートレイアー(牝6)
騎手:武豊
厩舎:栗東・大久保龍志
父:ディープインパクト
母:スノースタイル
母父:ホワイトマズル
馬主:大川徹
生産者:岡田スタッド
通算成績:23戦8勝(重賞3勝)
主な勝ち鞍:2014、2015年阪神牝馬S(GII)

※馬齢はJRA発表のものを記載しております

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す