スマートフォン版へ

ロワジャルダンなど、東海S厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2017年01月18日(水) 15時45分
 中京競馬場で行われる東海S(GII・ダ1800m)に美浦から出走する4頭について、管理する各調教師の追い切り後のコメント。

ロワジャルダン(牡6・美浦・戸田博文)について、戸田調教師。
「併せ馬で追い切ると、最後、前に出た後に気を抜く面が見受けられますので、今日(1/18)は単走でやりました。併せ馬の時より単走の方が時計は速くなりましたけど、体に少し余裕もありますし、やり過ぎではないですし、わりとピリッとしていて反応も良かったです。ウッドチップコースでやると負荷はかかるのですが、ダートの方が気分良く走れるので、ここのところ直前の追い切りはダートにしています。

 2走前のみやこS(GIII・3着)は、久々に良い競馬をしてくれました。前走(チャンピオンズC・GI・8着)は、そんなに大負けしているわけではないですし、何とか今回は賞金加算してほしいですね。今のところ浜中騎手がこの馬と1番相性が良さそうなので、それも良いと思います。前走もさほど折り合いは問題なかったですが、浜中騎手は手が合うので、折り合いはちゃんとつきますね。

 天候がどうなるかわかりませんが、一昨年のみやこSでは不良馬場で勝っていますし、ダートなら道悪でも良馬場でもどちらでも問題ありません。1000万クラスの時は2100mと少し長い距離でしたが東京でも勝っていますし、昨年のこのレースでも最後は3着まで追い込んできましたから、左回り、右回りはさほど関係ないでしょう」

グレンツェント(牡4・美浦・加藤征弘)について 加藤調教師
「前走(師走S・OP)はもっと楽に勝ってほしかったですが、競馬は上手になってきていますし、賞金加算ができて良かったです。中間は在厩で調整をして先週から長めを乗っています。今回はテン乗りになるので、感触を掴んでもらうのに横山(典)騎手が乗って追い切りました。レースの当該週に3頭併せの真ん中で追い切ることはしないのですが、この馬はテンションが上がらないですし、前の馬を追いかける時と後ろから追いかけられる時の気持ちの変化を掴んでもらうために、その形で走らせました。

 追い切りですごい動きをする馬ではないですが、走り自体は問題はなかったですし、体も少しずつしっかりしてきて良い状態で臨めそうです。中京は坂が続くコース形態ですが、中山の坂もうまく走りますし、GIIにグレードは上がりますが、しっかり走ってくれるでしょう」

ショウナンアポロン(牡7・美浦・古賀史生)について 古賀調教師
「前走(師走S・15着)は坂路中心であまりビッシリ仕上げなかったこともあり、少し太かったですね。今回はビッシリやってきて、体も絞れています。今日は丸田騎手が乗って追い切りましたが、時計以上にスピード感があって、フットワークも良いと話していました。今回はGIIでメンバーも強いですが、オープン特別に行くと59キロを背負いますので、仕方ないですね。早めに他馬に来られると止めてしまうなど難しい面もありますが、ハナにはこだわらないですし、気持ち良く走ることができれば力は出せるでしょう」

リッカルド(セン6・美浦・黒岩陽一)について 黒岩調教師。
「レースを使ってきていますし、この中間は回復に専念しました。今日は長めからやって、終いは気持ちを乗せる感じの追い切りでした。しっかり動けていて良い状態だと思います。ここ2戦は不完全燃焼のレースでした。今回はバラける展開になって、自ら動いていくことができれば力を出し切れると思います」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す