■
アドマイヤミヤビに騎乗予定の
ミルコ・デムーロ騎手
――今年の
桜花賞は初コンビの
アドマイヤミヤビとの出走になりました。いまの心境は?
ミルコ とっても嬉しいです。
――先週の追い切りに騎乗されましたが、実際に乗ってみての感触は?
ミルコ すごくよかったです。すごく軽い走りをしますね。賢い馬で
テンションが高くなることなく、自分の仕事をすごく分かっています。
――今年の3歳牝馬は強いと言われていますが?
ミルコ GIのときはいつも強い馬が揃います。今年は
ソウルスターリングがいますが、すごくいい馬ですね。いいラ
イバルです。頑張ります。
――作戦は?
ミルコ 僕は今回(レースでは)初めて乗ります。みんなが言うには、スタートはあまり速くないけどそのあとじわじわきて、最後はすごくいい脚を使うといいます。まだイメージはないけど、そんな感じで乗ります。
――今年はデムーロ騎手自身の
桜花賞連覇がかかりますね。
ミルコ 今年も頑張ります。勝ちたい。本当に
桜花賞は気持ちいい。勝ちたいですね。
■
アドマイヤミヤビを管理する
友道康夫調教師
――前走を振り返ってください。
友道 1600が少し短いかと思っていましたが、東京の長い直線を利用して最後しっかり伸びてきていい競馬をしてくれました。
――この中間の調整は?
友道 いちど放牧に出しまして、1か月くらい前に栗東に戻ってきました。順調によくなっています。
――今回は
ミルコ・デムーロ騎手との初コンビになります
友道 先週の追い切りに乗ってもらいまして、すごくいい感触をつかんでもらったみたいです。すごく走る馬で、すごく軽い走りをする、と言われました。
――この馬の強みは?
友道 すごく精神力が強いといいますか、普段は大人しいのですが競馬に行くときだけスイッチが入ります。オンとオフの切り替えの巧さがこの馬の強みだと思います。乗り替わりもまったく問題ないと思います。
――今朝の最終追い切りは坂路での追い切りでしたが、いかがでしたか?
友道 無理せずに53秒台の時計を出していますし、いい動きだったと思います。
――
桜花賞のコースについては?
友道 若干マイルは短いと思いますが、最後の直線が長いのでね。そこを利用して、なんとか乗ってきて欲しいですね。
――今年の3歳牝馬はハイレベルと言われていますが?
友道 そうですね。強いですね。
――
ソウルスターリングについては、いかがですか?
友道 前走の
チューリップ賞のときに初めて生で見ましたが、すごく雰囲気のある、いい馬ですね。
――今年の
桜花賞、ワクワクして迎えるファンの方も多いと思いますが?
友道 本当に僕もいちファンとして、ワクワクした気持ちで当日を迎えたいと思います。
――今週末、雨の心配もありますが?
友道 若干渋っても結構力もあります。むしろスタミナ勝負になったほうがいいかな、とは思います。
――最後にひとこと。
友道 今年の
桜花賞は強いメンバーで、しかも1頭強い馬もいますが、皆さんの応援があれば
アドマイヤミヤビもいい競馬が出来ると思いますので、応援よろしくお願いします。
(取材・写真:花岡貴子)