■栗東
1枠1番
ダンビュライト「先行する馬ですし、脚質に合ったいい枠だと思います」(生野助手)
1枠2番
アメリカズカップ「スタート決めて内々をついて回れる枠で良かったと思います」(生野助手)
2枠3番
マイスタイル「内枠が欲しかった。ロスなくいけるし、いい枠だと思います」(藤野助手)
2枠4番
スワーヴリチャード「内目の偶数枠は本当にいいですね。左回りにかわるのもいいですし、馬体もシャープになって状態もいいです」(庄野師)
3枠5番
クリンチャー「この枠は嬉しいですね。ロスなくいけそうです。自在性があるので、ペースが速ければ番手をとればいいし遅ければジョッキーの判断でハナを切るでしょう」(宮本師)
3枠6番
サトノアーサー「ためて最後に突き抜ける競馬になると思うので、いい枠だと思います」(川合助手)
4枠7番
アルアイン「よかったです。自在性のある馬なので、いい位置で競馬が出来そうです」(川合助手)
4枠8番
トラスト「これまで外枠が続いていたので十分です」(長谷川助手)
5枠10番
ベストアプローチ「偶数でよかった。内も外も見ていけるね」(田代助手)
6枠11番
ペルシアンナイト「外過ぎなくて良かったです。体調は万全です」(川合助手)
7枠13番
カデナ「祐一(福永騎手)に任せます」(中竹師)
7枠14番
ジョーストリクトリ「内目の枠が良かったけれど、引っかかる馬ではないですしね。状態はいいです」(押田助手)
8枠16番
キョウヘイ「どこでもよかった。大観衆の前での枠入れなので、後入れの偶数枠でよかった」(宮本師)
8枠18番
アドミラブル「どこでもよかったです。この馬の場合は極端な内よりこの枠の方がいいイメージがありますしね」(生野助手)
(取材・文:花岡貴子)
■美浦
5枠9番
マイネルスフェーン 矢嶋調教助手
「ど真ん中ですね。特に枠番は気にしていませんでした。相手は強いですし、挑戦者の立場なので、当たって砕けろという感じですね。この馬のベストパフォーマンスを出せるよう頑張ってほしいです」
6枠12番
レイデオロ 津曲調教助手
「極端な外枠は、競馬がしづらくなるので嫌だと思っていました。偶数枠で良かったです。前に行きそうな馬が、真ん中から内の枠に入りましたので、1コーナーでゴチャつくイメージもしづらいですね。あれだけのジョッキーですし、この馬のことを理解していますので、うまく乗ってくれると思います。あとはスタートを普通に出てほしいですね。土曜日の朝、東京競馬場に輸送します」
7枠15番
ダイワキャグニー 菊沢調教師
「仕方ないですね。枠なりの競馬をするだけですが、これからジョッキーと相談して考えます」
8枠17番
ウインブライト 菅田調教助手
「本当はもう少し内が良かったですけど、仕方ないですね。前に行く馬でもないですし、折り合いも問題ないと思いますので、あとは松岡騎手が考えてくれると思います」
(取材・文:佐々木祥恵)