スマートフォン版へ

ディアドラ橋田師「至極順調に来ています」/エリザベス女王杯共同会見

  • 2017年11月08日(水) 19時00分
ディアドラを管理する橋田満調教師

――前走の秋華賞を振り返ってください。
橋田 前半の位置取りが後ろだったもので、向正面を走っている時は少し心配しました。そこから上手くさばいてくれまして、内容は満足できるものだったと思います。

――成長は見られますか?
橋田 体も精神力も成長しています。体は馬体重が増えているところで表れていますし、気持ちもドッシリと落ち着いています。すごくいい感じで来ています。

――秋華賞はプラス12キロでの出走でした。
橋田 前走はちょっと余裕残しでしたから今回は少し絞っていきたいです。

――この中間の調整過程は?
橋田 非常にタフな馬で競馬が終わった後も消耗が少ないです。至極順調に来ています。

――今朝の最終追い切りはいかがでしたか?
橋田 終いだけ強めにやってくるように指示したんですけど、指示どおりでした。

――初の古馬との対戦になります。
橋田 相手がずいぶん強くなりますんで、自分の良さを引き出す競馬が出来ればいいですね。

――この馬の持ち味は?
橋田 最後、普通の馬よりも少し長い脚を使うのが持ち味ですので。それがゴール前の1ハロンの伸びに繋がっていると思います。それを上手く生かせたら、いいレースができるのではないかと思います。

――今回のコースについては?
橋田 内回りより外回りのほうが競馬しやすいと思います。

――最後に抱負を。
橋田 夏を越して、秋に向かってディアドラはすごく成長してきています。気持ちの面でもすごく強い馬ですから、初めての古馬との対戦になりますがいい競馬をしたいと思います。ご声援をお願いいたします。


ディアドラに騎乗予定の岩田康誠騎手

――この秋のディアドラをどう思いますか?
岩田 夏を越して、大きく成長したと感じました。体も立派になりましたし、走れる状態だと思います。

――騎乗された紫苑Sはいかがでしたか?
岩田 夏場は函館でしぼんだと感じたんですが、紫苑Sの時は体もグッと膨らんでいいな、と思いました。外回って差し切るというのは立派なことですし、走りの重心がグッと下がって素晴らしい走りをしてくれました。

――再びコンビを組みますね。
岩田 はい。すごいコントロールしやすいですし、すごい乗りやすいですね。タフさもあるので、いい走りをしてくれるのではと思います。

――どのようなレースをしたいですか?
岩田 乗りやすいのでどういうレースでも出来ると思います。この馬の乗りやすさを生かしてベストを尽くしたいと思います。

――最後に抱負を。
岩田 キレ味は増していますし、前回以上のレースができたらと思っています。秋華賞はすごい強いレースをしていました。状態もいいのでいいレースをしたいと思います。応援よろしくお願いします。

(取材・写真:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す