■美浦
1枠2番
レイデオロ 津曲調教助手
「極端な外枠は嫌だったので、良い枠でホッとしていますし、特に問題ないでしょう。ひと夏越して、調教や仕草にもゆとりが出てきましたし、オンとオフのメリハリがつくようになりました。パドックでも落ち着いていますし、そのあたりがゲートの出にも繋がっているのだと思います。ここならロスなく運べそうですし、申し分ないですね」
4枠7番
ディサイファ 小島(勝)調教助手
「枠はどこでもと思っていましたし、問題ないですね。あまりゴチャゴチャしたりタイトなレースになると良くないですね。バラケてくれてスムーズな競馬ができれば、最後まで根気よく走れると思います」
4枠8番
ソウルスターリング 津曲調教助手
「
レイデオロともども極端な外枠にならずにホッとしています。真ん中の偶数枠ですし、スタートも良い馬で、前に行く馬を見ながらレースを運べるでしょう。秋の天皇賞は不良馬場でしたが、筋肉の質が良い馬なのであまりダメージは残らないのだと思っています」
6枠12番
サトノクラウン 森調教助手
「決まった枠順で、調教師とジョッキーが作戦を練ると思います」
(取材・文:佐々木祥恵)
■栗東
1枠1番
シュヴァルグラン「コースロスなく立ち回れそうですね。スタミナを生かすレースをしたいですね。昨年は最後は差していい競馬はしてくれましたが、外枠(8枠17番)だったので随分外を回らされましたからね」(大江助手)
2枠4番
キタサンブラック「いいところに入りましたね。内目が欲しかったのでちょうどいいです。あとはジョッキーに任せるだけですね。ゲートではソワソワするんですが、出遅れたのは前走が初めてでした。たまたまです」(清水師)
3枠5番
サウンズオブアース「いい枠ですね。前に行く馬が内にいるので、それを見ながらになるから競馬はしやすいと思います」(藤岡師)
6枠11番
マカヒキ「いい枠ですね。内側の馬の動きを見ながらレースできますね。状態も昨年のダービーの出来に近づいていて、いい感じですよ」(大江助手)
7枠13番
シャケトラ「そんなにゲートが悪い子じゃないので、この枠でも。体は前走からもうひと絞り出来ています。前走のダメージはないですし、春より馬が良くなっているので楽しみです」(岸本助手)
8枠17番
ラストインパクト「枠はそんなに気にしていません。年齢的な影響か、調教でも馬のスイッチが入りきれてない印象ですが、頑張ってくれればと思います」(岸本助手)
(取材・文:花岡貴子)