福島11Rの
福島記念(3歳以上GIII・芝2000m)は2番人気
スティッフェリオ(
丸山元気騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分58秒3(良)。1馬身1/4差の2着に3番人気
マイスタイル、さらにクビ差の3着に1番人気
エアアンセムが入った。
スティッフェリオは栗東・
音無秀孝厩舎の4歳牡馬で、
父ステイゴールド、
母シリアスアティテュード(母の
父Mtoto)。通算成績は19戦6勝。
〜レース後のコメント〜
1着
スティッフェリオ(
丸山元気騎手)
「状態も良かったですし、枠も良かったです。行く馬が何頭かいて展開もベストでした。流れていても脚はたまっていましたし、1頭になるとフワッとするところはありましたが、最後までしっかり走ってくれました」
2着
マイスタイル(
田中勝春騎手)
「
マルターズアポジーの2番手は予定通りでした。それでも後ろの馬に脚を使わせるような競馬を心掛けて、その中で脚もたまっていました。頑張ってくれていますが、勝った馬にシュッと来られてしまいました」
3着
エアアンセム(
田辺裕信騎手)
「なかなか脚をためにくい競馬になってしまいました。馬場状態も考えて意識的に出していったのですが、時計も速かったですし......。それでも力は出してくれています」
4着
ナイトオブナイツ(
松山弘平騎手)
「もっと前の位置で競馬をしようと考えていましたが、他の馬が速くてあの位置からになりました。長く脚を使ってくれていますし、GIIIでもやれる力をつけています」
5着
ルミナスウォリアー(柴山雄一騎手)
「馬体が絞れていましたし、最後も脚を使ってくれています。ただ、周りの馬も止まりませんでしたね」
6着
トーセンビクトリー(
三浦皇成騎手)
「前回よりも良くなっていると感じましたし、よく頑張ってくれています」
ラジオNIKKEI