中京5Rのメイクデビュー中京(芝1600m)は4番人気
マイネルグリット(
和田竜二騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分36秒6(重)。1馬身1/4差の2着に1番人気
クリスティ、さらに3/4馬身差の3着に14番人気
エコロブラッサムが入った。
マイネルグリットは栗東・
吉田直弘厩舎の2歳牡馬で、
父スクリーンヒーロー、
母マイネショコラーデ(母の
父ロージズインメイ)。
〜レース後のコメント〜
1着
マイネルグリット(
和田竜二騎手)
「渋い感じの馬で手前を替える度に加速していく走りでした。緩い馬場でも良い伸びでした。中距離ぐらいまではこなせそうに思います。馬場が軽くなってどうなるかがポイントですね。母も新馬を勝たせてもらっていて、思い入れのある馬です」
2着
クリスティ(
福永祐一騎手)
「スタートはあまり良くなかったのですが、流れには上手く乗ってレースができました。最後は止まってしまいました」
3着
エコロブラッサム(
鮫島克駿騎手)
「人気はなかったですけど、調教師からは積極的に行ってほしいとの指示でした。スタートが良く、物見をしたり、遊ぶような所がありましたが、逆にそれが直線の余力に繋がったのだと思います。先行力、スピードがあり、チャンスは近いと思います」
中京6Rのメイクデビュー中京(芝1400m)は1番人気
ペールエール(M.デムーロ騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分23秒2(重)。1馬身差の2着に8番人気
マイレリーフ、さらに5馬身差の3着に10番人気
イトシキオモイが入った。
ペールエールは栗東・安田隆行厩舎の2歳牡馬で、
父ダイワメジャー、母アピール2(母の
父Selkirk)。
〜レース後のコメント〜
1着
ペールエール(M.デムーロ騎手)
「強かったです。調教から良いものがあると思っていました。ただ、この馬場が心配でした。スタートも出て、
パワーのあるレースぶり。1600mくらいまでもちそうです」
2着
マイレリーフ(
田中健騎手)
「調教に乗って、良いスピードを持っていると思ったのでそれを生かすレースをしました。終いも伸びています」
3着
イトシキオモイ(
松若風馬騎手)
「競馬は上手です。怯まずレースをしてくれました。しっかりと動けていました」
4着
フラミンゴフライト(
浜中俊騎手)
「大人しい馬です。競馬は上手です。初戦としては悪くありません」
5着
コルテジア(
松山弘平騎手)
「前半、行き脚がつきませんでした。今日の馬場は、前に行かないとつらいですね」
13着
マッシリア(
福永祐一騎手)
「気の悪い面が出てしまいました。スタートもそうですが、直線外に逃避するような所がありました」
ラジオNIKKEI