小倉5Rのメイクデビュー小倉(九州産馬・芝1200m)は4番人気
テイエムヤマカゼ(
松山弘平騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分10秒4(良)。2馬身半差の2着に3番人気
アーモンドカラー、さらに3/4馬身差の3着に18番人気
キリシマブリッジが入った。
テイエムヤマカゼは栗東・山内研二厩舎の2歳セン馬で、
父グラスワンダー、
母テイエムコウノトリ(母の
父デュランダル)。
〜レース後のコメント〜
1着
テイエムヤマカゼ(
松山弘平騎手)
「スタートよくハナに立ってレースができました。調教では少し気になったもたれる面もレースではしっかりクリアしてくれました。最後も追ってから後ろを離しているように強いレースでした」
4着
イロゴトシ(
小崎綾也騎手)
「本来は1200mの馬ではありません。今日は能力でカバーしてくれました。今日は押して押してというレースになりましたが、伸びしろはかなりありそうです」
5着
ハクアイトップ(
和田竜二騎手)
「ついていけてはいますが、馬がまだ若いです。左に行ったり右に行ったりという所がありました。集中しきれていない感じです。でも、芝の乗り味がいいので使って変わってきそうです。もっと走れると思います」
小倉6Rのメイクデビュー小倉(芝1200m)は1番人気
カイルアコナ(
川田将雅騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分09秒1(良)。4馬身差の2着に4番人気
メイショウベンガル、さらに半馬身差の3着に3番人気
ピンシャンが入った。
カイルアコナは栗東・
高橋義忠厩舎の2歳牝馬で、父
キンシャサノキセキ、
母コナブリュワーズ(母の
父キングカメハメハ)。
〜レース後のコメント〜
1着
カイルアコナ(
川田将雅騎手)
「前半は進みませんでしたが、行き脚がついてからトビが良くなりました。まだ幼い面は残っていますが、その辺りが大人になってくれればいいです」
(
高橋義忠調教師)
「まだ幼いです。能力があることはわかっていて、勝てて良かったです。中間に放牧を挟んでいますが、帰厩してから20kgほど減っています。痩せている感じはないので大丈夫だと思いますが、今後は栗東に戻して考えます。距離はこのくらい、いけても1400mくらいでしょうか」
2着
メイショウベンガル(
武豊騎手)
「ゲートは出ましたが、ずっと外へ逃げていて、最後もそれで追えませんでした。それで2着ですからよく走っていると思います」
5着
タマモフェーム(
和田竜二騎手)
「頭を上げたりしていましたが、(馬群に)取り付いたら楽でした。狭い所に入ってしまいましたが、稽古よりは実戦タイプだと思います」
ラジオNIKKEI