札幌5Rのメイクデビュー札幌(芝1800m)は4番人気
ホウオウピースフル(
川田将雅騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分54秒1(良)。1馬身半差の2着に3番人気
アンティシペイト、さらに1馬身1/4差の3着に9番人気
ヒルノエドワードが入った。
ホウオウピースフルは美浦・
大竹正博厩舎の2歳牝馬で、父
オルフェーヴル、
母ツルマルワンピース(母の
父キングカメハメハ)。
〜レース後のコメント〜
1着
ホウオウピースフル(
川田将雅騎手)
「調教の段階から良い馬だと感じていました。期待通りの走りで、初戦を無事に終えられて良かったです」
(
大竹正博調教師)
「
テンションを懸念していましたが、むしろ大人しすぎるくらいでした。背中のつくりや背中の使い方はお兄さん(
ブラストワンピース)に似ています。今後のことは馬の様子を見て考えます」
2着
アンティシペイト(
福永祐一騎手)
「良いリズムで楽に逃げられました。勝った馬が強かったです」
6着
ラザフォード(C.
ルメール騎手)
「まだ子供っぽいです。スローペースで、4コーナーで速い脚を使えませんでした。もう少し距離がほしいですね」
ラジオNIKKEI