20日の浦和競馬第2R・ドリームチャレンジ(2歳・ダ800m・5頭)は、先手を取った
左海誠二騎手騎乗の1番人気
トモノクリスタル(牝2、浦和・
小久保智厩舎)が直線で後続との差を広げ、最後は2着の3番人気
サンリード(牝2、浦和・
平山真希厩舎)に5馬身差をつけて優勝した。勝ちタイムは48秒3(重)。
この勝利で
トモノクリスタル鞍上の
左海誠二騎手は
地方競馬通算2000勝となった。14346戦目での達成。
【
左海誠二騎手のコメント】
「ちょっとここまで時間が掛かったなと思います。元々あまり数を乗る方じゃないんですけど。でも、あと2年くらい前に達成してても良かったかなと。
(2000勝の中でこれという勝利や馬は)
色々ありすぎて一つこれとは言えないんですが、やはりダービー(2013年
東京ダービー、
インサイドザパーク)は3本の指に入ります。ここまで色々ありましたが、自分の中で一番の印象は、怪我をいっぱいしたことです(笑)。
2000勝に近づいて少し意識はしましたが、いつも通り自分のリズムで乗ることだけ頭に置くようにしました。足踏みせずスムーズに達成できて良かったです。
この後は、まあ、いつも通り変わらずに。歳も歳なので、怪我したら長引きそうだし、そこに気をつけながら1つずつ積み重ねて行けたらと思っています。7000勝もしてる人もいるんですが、そこまでは見えてこないですよね。
2000勝というのは、自分にとってはすごい数字です。周りにはもっとすごい人がゴロゴロいますので、たった2000かと思われるかも知れませんが。でも、この世界で2000というのはすごい数字です。それを誇りにしたいと思います。ただ、達成まで時間が掛かりました。誇りにはしますが、イキがらないようにしたいと思います(笑)」
(取材:高橋正和、編集:netkeiba)