東京4Rのメイクデビュー東京(芝1400m)は7番人気
バトルカグヤ(
津村明秀騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分24秒4(良)。半馬身差の2着に9番人気トルニ、さらにクビ差の3着には4番人気
オメガデラックスが入った。
バトルカグヤは栗東・
本田優厩舎の2歳牝馬で、
父アドマイヤムーン、
母ロックフォーティ(母の
父ロックオブジブラルタル)。
〜レース後のコメント〜
1着
バトルカグヤ(
津村明秀騎手)
「返し馬で芝向きのフットワークだと感じました。ゲートが速く、そのまま引っ張らずにスピードを生かして運びました。ハナに行ったら落ち着いてくれて、直線も良い反応でした」
2着 トルニ(
吉田豊騎手)
「今日は初戦で、まだ競馬を分かっていない感じだったので、これから覚えていって今日のような競馬ができるか、ですね。ためれば切れる馬。まだこれからの馬です」
5着
イザラ(
福永祐一騎手)
「センスの良い馬で、脚いろも最後まで衰えてはいないのですが......」
東京5Rのメイクデビュー東京(芝2000m)は2番人気
サクラトゥジュール(
石橋脩騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分05秒3(良)。3/4馬身差の2着に3番人気
ロードソリッド、さらに4馬身差の3着には11番人気
ランサムトラップが入った。
サクラトゥジュールは美浦・
堀宣行厩舎の2歳牡馬で、
父ネオユニヴァース、
母サクラレーヌ(母の
父シンボリクリスエス)。
〜レース後のコメント〜
1着
サクラトゥジュール(
石橋脩騎手)
「競馬に行くまでしっかり集中していて、よく調教されていると思いました。前向きすぎるところがあるので、スローペースの中、じわっと少しずつ行かせました。最後もしっかりとした脚でした。初戦としては上手に競馬をしていました」
2着
ロードソリッド(A.シュタルケ騎手)
「東京の長い直線を考えて追い出しを待ちましたが、結果的に行かせてよかったのかもしれません。並びかけられてもまた伸びていましたし、能力があります。1800〜2000mくらいが合っていると思います」
3着
ランサムトラップ(
木幡巧也騎手)
「狭い所から脚を使って伸びています。まだ非力ですが、初戦でこれだけ走れれば良いと思います」
4着
ダノングロワール(
戸崎圭太騎手)
「全体的におっとりしています。レースを使ってピリッとしてくると思います」
ラジオNIKKEI