5日(日曜日)福島競馬場で行われる第69回
ラジオNIKKEI賞に出走を予定している
ルリアン(牡3、佐々晶)について追い切り後の
佐々木晶三調教師のコメントは以下の通り。
・(前走は)休み明けの未勝利戦よりかなり馬も良くなっていたのである程度自信をもって臨めましたが、距離も短くなって川田騎手もうまく乗ってくれました。未勝利を勝った時よりも安心して見ていられました。
・(中間は)ダービーを目指そうかとも考えていましたが、あまりにも間隔が詰まるので、この馬の将来の芽を潰してはいけないと考え、放牧に出しました。それから
ラジオNIKKEI賞を目標に設定して逆算して調整を続けてきました。
・(一週前追い切りは)その前の週である程度息が出来たので今回で完璧に仕上げようということで追ってみました。動きとしては何も心配はありませんでした。
・(今週は)身体も仕上がっているので気分良く、リズム良くという指示でした。その通りうまく乗ってくれました。(先週から今週にかけて)完璧な調整ができました。
・ハンデ54kgは定量戦みたいなもんですね、輸送もそうですが共に全く気にしていません。器用さもありますので小回りツーターンも全く気になりません。真面目で勝負根性があることが強みです。
・無観客競馬が続いていますが熱いレースがお伝えできればと思っています。応援よろしくお願いします。
取材:檜川彰人
ラジオNIKKEI