7月5日(日)に福島競馬場で行われる第69回
ラジオNIKKEI賞(GIII)に出走予定の
コスモインペリウム(牡3歳、美浦・
和田雄二厩舎)について、
和田雄二調教師のコメントは以下の通り。
(前走の1勝クラスは不良馬場で見事に勝利しましたが、振り返ってください)
「重馬場ではこれまで結果を出していましたが、不良馬場でも勝つことができて良かったです。偶数枠だったので、ゲートもすんなり出ることができました」
(中2週の中間の様子について)
「ゲートに難がある馬ですので、中間は重点的に駐立の練習をしてきました。枠内の駐立も落ち着いているので、大丈夫だと思います。前走からの反動もなく、元気いっぱいで良い状態を維持しています」
(最終追い切りは今回もポリトラックで行われましたが、狙いと手ごたえは?)
「先週末に強めに行なっていたので、今回はサラッと流す程度でした。十分手ごたえもありましたので、良い状態でレースに出られると思います」
(福島芝1800mという舞台について)
「福島コースで勝っていますので、全然気にしないと思います。距離の1800mも問題ありません」
(馬場状態に関しても心配ないですか?)
「前走は不良馬場で勝っていますが両馬場でも33秒台の脚を使えていますので、どちらでも大丈夫だと思います」
(引き続き武藤騎手とのコンビですが、どんなレースを期待しますか?)
「常に乗ってもらって馬の癖をよく分かっていて頼りにできますので、思い切って乗って欲しいです」
(最後にファンの方へメッセージをお願いします)
「頑張りますので、応援のほどよろしくお願いします」
(取材:小屋敷彰吾)
ラジオNIKKEI