中京11Rの第24回
シリウスステークス(3歳以上GIII・ダート1900m)は1番人気
カフェファラオ(C.
ルメール騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分57秒8(良)。3/4馬身差の2着に7番人気
サクラアリュール、さらに1馬身1/4差の3着に9番人気
エイコーンが入った。
カフェファラオは美浦・
堀宣行厩舎の3歳牡馬で、父
American Pharoah、
母Mary's Follies(母の
父More Than Ready)。通算成績は5戦4勝。
レース後のコメント
1着
カフェファラオ(C.
ルメール騎手)
「強い馬です。能力があります。折り合いや反応がとても良かったです。調教で乗っていましたし、今日は全く心配していませんでした。特に作戦はなくて、逃げ馬がたくさんいましたし、中団から自分のペースで行って
リラックスして乗れました。ペースは良かったです。GIを勝てるポテンシャルがあります」
2着
サクラアリュール(藤岡康太騎手)
「内枠からある程度のポジションにつけようと思っていました。スムーズに内を上がって行けて一瞬はオッと思いましたが、勝ち馬が強かったですね」
3着
エイコーン(
高倉稜騎手)
「ある程度ペースが流れそうでしたし、前につけて甘くなるよりは自分のリズムで運びたいと思っていました。具合がよくて凄くいい感じでした。伸びそうで伸びないのは斤量の分もあったと思います。能力のある馬ですし、復調しているのではないでしょうか」
5着
メイショウワザシ(
浜中俊騎手)
「行く馬はたくさんいましたが、揉まれない競馬をしようと思っていました。このメンバーでよく頑張っています」
9着
グレートタイム(
福永祐一騎手)
「体調は良く、展開もこの馬にとって良かったのですが、気持ちの面だけです」
16着
ダイメイコリーダ(
松山弘平騎手)
「スタート良くいい形で3番手につけられましたが、4コーナーで大きな不利がありました。参考外だと思います」
ラジオNIKKEI