11月8日(日)に阪神競馬場で行われるみやこステークス(GIII)に出走予定の
ベストタッチダウン(牡4、栗東・
橋口慎介厩舎)について、
橋口慎介調教師のコメントは以下の通り。なお、追い切りは木曜日の予定。
「(前走は)あの馬の本来の力が見られたかなと思います。4コーナーで離していくときの脚が速いですし、一番の武器かなと思います。逃げなきゃダメという馬ではないですが、結果を出しているので、逃げるのがベストかなと思います。(
武豊騎手は)ああいう馬が得意なジョッキーでもありますし、期待しています。
(前走は)休み明けでしたし、使ってきている馬よりは調整が難しいところはありました。ですが、前々走でゲートでトモをひねって力を出せなかったのを、牧場でしっかり治してくれて良い状態で帰ってきましたので、トレセンでは順調に来られました。
休み明けを叩いて、状態は確実に上がっていると思いますし、動きも素軽くなっています。雰囲気はすごく良いです。(明日の追い切りは)中2週なので坂路でサラッとやる程度です。
一番最初にダートで快進撃が始まったのは阪神の1800メートルでしたし、あの時は強い勝ち方だったので心配はしていません。(時計は)速い方が良いです。メンバー的にもハナに行くのかなと思います。自分の競馬をしてどれだけのレースをしてくれるか、楽しみにしています。
ここで重賞で結果を出して、その上に行けるようになってもらいたいと思います」
(取材:山本直)
ラジオNIKKEI