■
ウインマリリンを管理する
手塚貴久調教師
──今日の追い切り(2頭併せ・併入)の意図と評価をお願いします。
手塚
秋華賞を使わせてもらって中3週ということで、それほど中身の濃すぎる調教はしたくないなと思いまして。併せ馬は予定通りなのですけど、時計的にはあまり出さないように、最後は並んでくるようにという指示で、その指示通りのいい追い切りだったかなと思います。
──前走、
秋華賞を改めて振り返っていただけますでしょうか?
手塚 長距離輸送、休み明け…すべて含んでちょっとイレ込みがキツかったかなという印象です。レースはハイペースのなか、外枠から先行してなし崩しに脚を使ってしまったのかなという印象でした。あれが能力のすべてとは思っていません。
──そこからの調整過程はいかがでしたでしょうか?
手塚 幸いレース後のダメージもなかったので、終わったあとはすぐ
エリザベス女王杯を使いたいなということで、オーナーと相談してこの方向になりました。
(戻って)すぐに調教を始めまして、追い切りも順調にこなして、1回使ってガス抜きが出来たというか、精神状態は少し落ち着いてきたと感じていますので、今回は上積みがあると思います。
──この馬の強み、または現時点での課題があれば教えてください。
手塚 強みは、鞍上の意図したところの位置取り、指示通りに走ってくれるところではあるのですが、現状、精神的にちょっとイライラするというか、まだ若いところがあるので、その辺が歳を重ねてくるにつれて解消されてくれれば、より良いのではないかと思います。
──今回初めての阪神でのレースになりますが?
手塚 阪神のコース形態は合ってるのかなと思いますけど、また関西圏で2度目の長距離輸送になりますので、しっかり勉強して対応したいと思っています。
──2200mの距離に関してはいかがですか?
手塚 2200mはちょうどいいと思います。
オークスでも好走してますし、2000mよりはより長いほうがいいと思っていますので、(距離延長は)プラスになると思っています。
──馬場状態の得意不得意はありますか?
手塚 私が思っている以上に、横山(武史)くんがいい馬場状態で走らせたいという気持ちがあるようなので、できれば良馬場の方が力を発揮しやすいのかなと思っています。
──現時点で
横山武史騎手とお話しされていることはありますか?
手塚 彼は常に積極的なレースを心掛けるジョッキーなので、それがいい時もあるし、逆に仇になることもあるので、その辺はレースの流れ次第なんでしょうけども、今回は人気も落ちると思いますので、気楽な立場でレースに臨んでもらえたらいいのではないかと思います。
──最後にファンの皆様に一言お願いします。
手塚
秋華賞は私自身も期待してたのですけど、いい結果が出なくて残念でした。ただ、馬のダメージもなく、予定通り
エリザベス女王杯に使えるということで、使った上積みとジョッキーの上積みもあると思うので、また応援していただければ、いい結果が出せると思います。