いよいよ明日に迫った2020年
中央競馬の総決算・
有馬記念。世紀の一戦といわれた
ジャパンCからうってかわって、どの馬も狙えそうな面白いメンバーといえます。予想に悩んでくると、
サイン馬券も気になるファンも多いのではないでしょうか(今年でいえばコ
ロナウイルスの567、コ
ロナウイルスの英名covid-19から19の組み合わせなどでしょうか)。
予想に悩む方も、そうでない方も今年の
有馬記念はAI予想にご注目。昨今、さまざまな場面でAI○○が活躍していますが、データ分析が浸透している
競馬予想にも数多くの予想AIが存在します。
今回はnetkeiba.comが
プロデュースして中央/
地方競馬の全レースで予想公開中の「Aiエスケープ」をご紹介。netkeibaに存在するあらゆるデータを機械学習し、「馬の父親、レースの距離、騎手」、「馬の母親や調教師」、「レースのペースと前走パフォーマンス」を重視して、各馬の予測タイム指数を算出するAI予想となっています。そんなAiエスケープが、
有馬記念で狙っている穴馬が
キセキです。
前走
ジャパンCで見せた大逃げの走りっぷりが記憶に新しい
キセキですが、単勝オッズで6番人気以下と上位に支持されていません。確かに、2017年の
菊花賞から3年以上勝利がなく、
有馬記念での逃げ切りは難しいといわれることもあり、ここでの低評価も仕方がないのかもしれません。
逃げ先行で復活の兆しを見せた同馬ですが、3走前の
京都大賞典では差す競馬で上がり最速2着というレースも。ただ逃げて終わりというレースにはしない気配もしますし、AIが評価したということは実力がある証拠で妙味ある穴馬といえます。
1年の総決算でもある
有馬記念は、競馬ファンそれぞれの思いが詰まったレースです。予想検討に煮詰まったときこそ、あらゆるデータを機械分析したAI予想を参考にするのも的中に近づくひとつの手段でしょう。
有馬記念の発走は、12月27日(日)15時25分となっています。
有馬記念予想特集にて予想が見られる500ptを全員にプレゼント中! 週末には歌舞伎俳優の尾上松也さんやお笑い芸人の千鳥ノブさんら芸能人が勝負予想を公開! 以下よりぜひご覧ください。