ダリル・ホランド元騎手(48歳)が、調教師ライセンスを取得。ニューマーケット近郊にあるハラトン・コート・ステーブルを拠点に開業することが明らかになった。
1989年に騎手デビューしたホランドは、3年目の91年に83勝を挙げ、見習い騎手チャンピオンのタイトルを獲得。92年にジョン・ゴスデン厩舎のナイフボックスでG3ラクープド
メゾンラフィットを制し重賞初制覇を果たした。96年には
JRAで短期免許を取得し、
アヌスミラビリスに騎乗してGII
毎日王冠を制している。
97年8月にレイ・ゲスト厩舎のマイエマでG1ヨークシャー
オークスを制しG1初制覇。さらに01年から04年にかけて、4年連続で年間100勝をマーク。マーク・ジョンストン、
ジェフリー・ウラッグ、ルーカ・クマーニといったトップトレーナーと契約を結び、最前線で活躍した。
16年をもって騎手生活から退いた彼の、英国における通算勝ち星は1810勝に到達している。
50馬房を備えたハラトン・コート・ステーブルを、ホランドは現役だった08年に取得。開業の機会をうかがっていた。
また同時に、英国でリーディングの座に6度就いた
キアラン・
ファーロン元騎手(55歳)が、ホランド厩舎のアシスタント・トレーナーを務めることがあわせて発表され、往年の名手二人のタッグに大きな注目が集まっている。
(文:合田直弘)