4月4日(日)に阪神競馬場で行われる第65回
大阪杯(GI)に出走予定の
グランアレグリア(牝5歳、美浦・
藤沢和雄厩舎)について、
C.ルメール騎手のコメントは以下の通り。
(
ルメール騎手とのコンビで、
スプリンターズS、
マイルCSとGIレースを連勝しましたが、去年の秋を振り返って下さい)
「去年の秋は、すごく高いポテンシャルを見せてくれました。ベストス
プリンター(
ダノンスマッシュ)を負かし、ベストマイラー(
インディチャンプ)を負かし、素晴らしいパフォーマンスをしてくれました」
(
ルメール騎手から見て、この馬の強さはどの辺りでしょう?)
「彼女の瞬発力はすごく良いです。直線では加速してくれますし、トップスピードは素晴らしいです。デビュー時から能力は見せてくれていました。3歳からGIを勝つことができ、それからもいつも良い競馬をしてくれましたし、
トップレベルで良い結果を出してくれました」
(2、3歳時と比べて
パワーアップしたところは、どの辺りでしょう?)
「もちろん身体が大きくなりましたし、段々
パワーアップしてくれました。何よりずっとこのレベルで競馬をするには力が必要ですが、藤沢調教師がすごく良い仕事をしてくれたので、5歳の今年も良い結果を出すことができると思います」
(今朝の追い切りは3頭の1番内に入るという内容でしたが、手応えを教えてください)
「無理しないで追い切りをするつもりでした。今回も一生懸命走ってくれましたが、3コーナーから4コーナーでは我慢することもできました。
グランアレグリアは、レースを重ねる度に乗りやすくなりましたね。今の彼女は自分の仕事をよく分かっていて、良い追い切りができました」
(今回は2000mのレースとなりますが、距離についてはどうでしょうか?)
「大きな挑戦ですね。2000mは初めてですが、
グランアレグリアは落ち着きが出てきて、道中で我慢することもできますし、内回りコースでスピードが必要になるので、
グランアレグリアには合うと思います」
(より
グランアレグリアが能力を発揮するためには、レースではどんなところに気をつけて乗りたいですか?)
「休み明けですから、スタートから
リラックスさせたいです。冷静に走れば2000mは持ちますし、速い脚も使えるので、
リラックスさせることが最も大事だと思います」
(最後にファンの方へ向けてメッセージをお願いします)
「今週の
大阪杯は素晴らしいメンバーが揃い、スーパーな競馬になりました。改めて
グランアレグリアを応援してください。ラジオ、テレビの前で競馬を楽しんでください」
(取材:小屋敷彰吾)
ラジオNIKKEI