◎23日(日)東京競馬場で行われる第82回優駿牝馬(
オークス)(GI)に出走を予定している
タガノパッション(牝3、鮫島)について追い切り後の梛木孝幸調教助手のコメントは以下の通り。
・(
スイートピーステークスは)中一週でしたがデビュー戦と未勝利勝ちの手綱をとってくれた
岩田康誠騎手から上でも通用するという意見があり、
トライアルに挑戦しました。ここでは
岩田望来騎手が乗って
オークスを意識した終いを生かす競馬をしてもらおうということでした。実際脚も溜まって想像以上のパフォーマンスを見せてくれました。次につながるレースが出来ました。
・使いつつスタートも良くなって前走では好位からの競馬ができました。
・(中間は)本番に向けて中二週ということで、馬には厳しい戦いになりますので体調の回復に主眼を置いた調整になりました。前走のように整えていくという感じでした。平日には
岩田康誠騎手に乗ってもらいコミュニケーションを取りながらの調整でした。
・(今日の追い切りは)
岩田康誠騎手の感覚に任せてどれだけ反応できるかを見てもらいました。しっかり終いも動けていたようなので充分態勢も整いました。
・ただ中一週でもう一度東京競馬場への輸送があります。減って欲しくはないなというイメージで、それを見越して作っています。ですから乗り越えて欲しいですね。
・学習能力の高い馬です。騎手が求めていることを理解して改善しようとしてくれるところが大きな強みです。
・距離の不安はありません。普段から跳びの大きい馬なので広く長い直線のコースは合っていると思います。どのようなレースをするのかは
岩田康誠騎手に任せます。
・この馬は素直で一生懸命走る馬です。今回のレースはもちろんのこと、これからの成長も温かく見守っていただき時には「情熱的に」応援していただければと思います。
取材:檜川彰人
ラジオNIKKEI