新潟6Rのメイクデビュー新潟(芝1400m)は10番人気
ガトーフレーズ(
柴田大知騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分23秒5(稍重)。3/4馬身差の2着に2番人気
クランプ、さらにクビ差の3着に6番人気
カルーナブルガリスが入った。
ガトーフレーズは美浦・
清水英克厩舎の2歳牝馬で、父
ジャスタウェイ、
母マイネサヴァラン(母の
父マンハッタンカフェ)。通算成績は1戦1勝。
レース後のコメント
1着
ガトーフレーズ(
柴田大知騎手)
「調教には乗っていなかったのですが、返し馬で良いものがあると感じました。距離も融通が利きそうですし、すごく良い勝ち方をしてくれました」
2着
クランプ(
田辺裕信騎手)
「途中で気が入ったり抜けたりと幼いところはありますが、直線の反応は良かったです。少し性格に敏感なところがありそうなので、このあと精神的に冷静に行けると良いですね」
3着
カルーナブルガリス(
永野猛蔵騎手)
「調教に乗って感触を掴んで動きも良かったので自信をもって乗りました。体型的に幼いところがありますし、追い切りももう1、2本あっても良いかなと感じましたが、良いスピードを見せてくれました。すぐに勝てる馬だと思います」
4着
ベニテマリ(
石橋脩騎手)
「この馬に今日の雨はマイナスだったかもしれません。返し馬からのめって走りづらそうでした。それでもゲートは速くて素直ですし、自分から進んで行けました。コーナーで少し手こずる面はありましたが、直線はまた伸びてくれました。最後ちょっと止まったのは馬場の分もあったと思います。良馬場なら違うでしょうし、良いスピードを持っています」
ラジオNIKKEI