11日(土)、12日(日)の中山、中京競馬で2歳新馬戦が計8レース行われた。5頭立てとなった日曜中京5R・芝2000mでは、評判馬の
ジャスティンパレス(牡、
父ディープインパクト、栗東・杉山晴)が2着馬に1馬身半の差をつけて1.5倍の1番人気に応えた。
まずまずのスタートから2番手をスムーズに追走。勝負どころで逃げ馬に並びかけると、残り400mで抜け出しを図り、そのまま押し切った。手綱を取ったルメールは「スタートからいい感じで2番手に。反応も良かったし、楽勝でした。距離もぴったり。センスがあるし、楽しみです」と素質とレース内容を評価。今後の成長が楽しみだ。(レース評価A、将来性★★★★)
先週の新馬勝ち馬評価一覧
ナミュール(牝、父
ハービンジャー、栗東・高野)
土曜中京4R・芝1600m、川田「性格のいい子でとても上手に全てをこなしてくれました。その分しっかりとした内容のあるレースをしてくれました」(B、★★★★)
オニャンコポン(牡、父
エイシンフラッシュ、美浦・小島)
土曜中山5R・芝2000m、菅原明「調教での感じは良く、いい背中をしているなと思っていました。
エイシンフラッシュ産駒で
テンションが上がりそうだったけど、厩舎スタッフがうまく調整してくれたことで落ち着いていました。ゲートが速くてセンスはあるし、追ってからも速い脚を使える。これからが楽しみです」(B、★★★)
コマノカモン(牡、父
ルーラーシップ、美浦・伊藤圭)
日曜中山3R・ダート1800m、田辺「ケイコでもたもたしていたので、初戦向きではないと思っていましたが、センスの良さを見せてくれました。他馬が来てプレッシャーがかかっても、上手に走ってくれましたし、直線もよく伸びてくれました。まだ良くなりますよ」(B、★★★)
アイスジャイアント(牡、父
ダンカーク、美浦・高柳瑞)
日曜中京3R・ダート1800m、ルメール「大型馬でまだトモは緩いけど、能力はありそうですね。馬の間でもよく頑張ってくれたし、この距離もぴったり。いい時計で走ってくれました」(B、★★★)
オルコス(牝、父
ドレフォン、美浦・加藤士)
日曜中山5R・芝1600m、池添「まだ体が小さくて、これからスタミナをつけてほしいですが、軽くていいフットワークで走りますね。開幕週の馬場も良かったと思います。いい形で勝てましたし、これから成長してくれば楽しみですね」(C、★★★)
モナルヒ(牡、父
ヘニーハウンド、栗東・小崎)
土曜中山4R・ダート1200m、ルメール「スタートからいい雰囲気で走れていました。跳びが大きいので反応に時間はかかったけど、残り150mから長くいい脚を使って伸びてくれました。最後は楽でした」(C、★★)
ウナギノボリ(牡、父
ドレフォン、栗東・音無)
土曜中京5R・芝1400m、和田竜「集中力がないと聞いていたし、ゲートも実際に出ず、前半はついて行くのに精いっぱいでした。でも、3〜4角で急に動きだしました。この感じで走れたので能力は高いと思います。つかみ切れないのが逆にいいのかも。真面目じゃない分、爆発力がありそう。(半兄の)
ビックリシタナモーっていう馬名通りの走りでした」(C、★★)
(評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階)
提供:デイリースポーツ