10月30日(土)、31日(日)に東京、阪神、新潟で2歳新馬戦が計11レース行われた。30日は6鞍を実施。阪神5Rでは、いとこに同じ
ハーツクライ産駒の
マイスタイルがいる
マテンロウレオ(牡、栗東・昆)が中団から抜け出して接戦を制した。
10月30日の新馬勝ち馬評価一覧
マテンロウレオ(牡、
父ハーツクライ、栗東・昆)
土曜阪神5R・芝2000m、横山典「ケイコからずっと乗っていました。道中はリズム良く行けましたし、馬が競馬を理解していました。まだ子供っぽいところがあるし、これからの馬ですが、きょうに関しては言うことがないレースができました」(レース評価C、将来性★★★★)
カミニートデルレイ(牡、父
ジャスタウェイ、栗東・大久保)
土曜東京5R・芝1600m、福永「前半はハミを取らないところがあったけど、促しながら追走したら最後まで伸びてくれたね」(B、★★★)
アインシュペンナー(牝、父
リオンディーズ、栗東・牧田)
土曜東京4R・芝1400m、津村「優等生の競馬でした。ゲートが良かったし、行こうと思えば行けましたが、きょうは勉強のために下げて折り合いをつけていきました。追ってからの反応も良かったですね。お兄ちゃん同様、いい決め手を持っていますね。上のクラスでも楽しみです」(C、★★★)
マルブツプライド(牡、父
ホッコータルマエ、栗東・加用)
土曜阪神4R・ダート1800m、加用師「あんなに(前に)行けると思わなかった。ハナにいった馬が早めにバテたから少しハラハラしたけど、岩田(康)がステッキを入れたらまた伸びてくれたね。そこからは何とかいけるかなと思った。上がってきて岩田(康)が『まだ太いね』と言っていたので、もうひと絞りできそう。いい勝ちっぷりだった。千八で持ったから、これからの選択肢はいろいろあるね」(C、★★★)
ヴァルツァーシャル(牡、父
マクフィ、美浦・高木)
土曜東京6R・ダート1400m、三浦「道中は砂をかぶって嫌がっていたし、忙しくて走りの
バランスが取れなかったけど、直線を向いてキック
バックがなくなってから走りが変わりましたね。奥はありそうです」(C、★★)
ネイト(牝、父
コパノリッキー、栗東・鈴木孝)
土曜阪神3R・ダート1400m、和田竜「返し馬からいい雰囲気だった。スタートは速かったし、かわす時も楽だったね。走る血統だけど、きょうだいよりも良さそう」(C、★★)
(評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階)
提供:デイリースポーツ