2歳新馬戦が18日(土)、19日(日)の中山、阪神、中京競馬で計10レースが行われた。19日は5レースを実施。阪神5Rでは主導権を握った
エアアネモイ(牡、栗東・
池添学)がスローペースに落として危なげなく逃げ切り勝ちを収めた。
19日の新馬勝ち馬評価一覧
エアアネモイ(牡、父ポイントオブエントリー、栗東・
池添学)
日曜阪神5R・芝2000m、C・デムーロ「スタートが速かったので逃げる形になったけど、馬場のいい所を自分のリズムで走れた。最後もしっかり伸びたし、いい素材ですね」(レース評価A、将来性★★★★)
デシエルト(牡、父
ドレフォン、栗東・安田隆)
日曜阪神6R・ダート1800m、安田隆師「人気に応えられてホッとしました。どんな競馬になるかなと思っていました。正直、まだ幼いです。案の定フラフラしていました。スタートはスッと出てくれましたが、1角で物見していましたし、まだまだ。でも、きょうは無難に勝ってくれてホッとしました。これから芝も考えます」(A、★★★★)
アオイモエ(牝、
父ディープインパクト、美浦・中舘)
日曜中山5R・芝1600m、
石橋脩「初めて乗りましたが、先生からいい馬と聞いて楽しみにしていました。少しコントロールが難しいタイプですが、我慢の利く範囲でした。ゲートを出てペースが遅そうだったので、突っついていきました。直線の反応は良かったですし、これからもっと良くなりそうです」(B、★★★)
モズゴールドバレル(牝、父オプティマイザー、栗東・藤岡)
日曜中京5R・芝1400m、坂井「調教から動きが良く、返し馬でもいい動きでした。競馬も期待通りにセンスが良く、いい走りができました。まだ良くなりそうな馬だし、これからが楽しみです」(B、★★★)
スコラーリ(牡、父
トゥザワールド、美浦・萩原)
日曜中山6R・ダート1200m、横山武「ケイコに乗って感触が良かったので、勝つ自信がありました。スタートは思っていた以上に速かったですが、中途半端な競馬をしてしまいました。それを馬がカバーしてくれましたね。最後は落鉄もしていましたし、強い勝ち方だったと思います」(C、★★★)
(評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階)
提供:デイリースポーツ