スマートフォン版へ

【京都記念】栗東レポート ジェラルディーナ

ラジオNIKKEI
  • 2022年02月09日(水) 16時02分
◎13日(日)阪神競馬場で行われる第115回京都記念(GII)に出走を予定しているジェラルディーナ(牝4、斉藤崇)について追い切り後の斉藤崇史調教師のコメントは以下の通り。

・(前走のチャレンジカップは)3連勝して期待して向かったレースではありました。馬の状態よりも3、4コーナーでスペースが無く思ったように動けませんでした。その結果この馬の良さを活かせませんでした。

・(クラスの目処は)勝ち馬だけスムーズに競馬をしていましたし着差ほどの能力差は感じませんでした。2000mでも折り合えたことが収穫でした。

・(中間の調整は)前走後、京都記念かなという思いはありました。ノーザンファームしがらきに放牧に出しました。これまでコンスタントに使って気持ちが入り過ぎている部分があったのでリラックスさせてあげることをメインに過ごしました。栗東トレーニングセンターに戻ってからはいつもの調整過程です。

・(福永騎手の一週前追い切りは)いつも乗ってもらっているので特にオーダーはありませんでした。折り合い面では大丈夫でしたから終いだけ大きく身体を使うようにしました。その辺りの(動きの)確認を騎手にしてもらいましたのでよかったと思います。

・(調整のジャッジは)息遣いも悪くなく動ける状態にあると思います。

・(阪神芝2200mについて)距離は大丈夫だと思います。折り合いも福永騎手が教えてくれていますので心配なくレースを迎えられます。

・(成長について)本当はもっと身体を増やして欲しいです。それに気性も大人になって欲しいですね。その点が今年の課題だと思います。

・(血統的にも注目です)石坂(正)調教師の引退に伴い預からせていただいています。大事にしなければという思いと、なんとかタイトルを取って繁殖牝馬にできるよう頑張ります。

※最終追い切り前の取材

取材:檜川彰人

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す