スマートフォン版へ

【プロキオンステークス】栗東レポート ユニコーンライオン

ラジオNIKKEI
  • 2022年07月06日(水) 15時00分
7月10日(日)に小倉競馬場で行われる第27回プロキオンステークス(GIII)に出走を予定しているユニコーンライオン(牡6、栗東・矢作芳人厩舎)について、追い切り後の福岡五大調教助手のコメントは以下の通り。

「爪の不安でここまで時間がかかって、ようやく帰ってきてくれたなという気持ちです。今はバリバリ気にせず調教もやれるようになっているので、爪の影響は無いです。6月17日に帰厩して、2週前にしっかりやって、先週も川須騎手に乗ってもらってしっかりやって、きょうは終いだけしっかり伸ばそうという感じでやって、予定通り調教が出来ています。

2週前に自分が乗って追い切った時に51秒台が出て、その後に反動も無く元気いっぱいでした。1週前にジョッキー騎乗でしっかりやってもらって、その動きも元気いっぱいだったので、馬はフレッシュな状態であると思います。

(ダートのプロキオンステークスで復帰することについて)1年以上レース間隔が開いていて、ハンデ戦は使えないとか、オープン特別になると負担重量を背負ってしまうということになって、どうしても使うレースが限定されてしまう中で、復帰戦をこのレースに選ぶ形になりました。馬格があってパワーのある馬なので、全く適性が無いとは思っていないですし、以前はダートで大敗しているので強くは言えないですが、楽しみにしています。

自分は4走前から担当していますが、使うたびに集中力がすごく増してきて、普段からも馬が変わってきているというのを感じていました。勢いもありましたし、集中力がこの馬にとっては大きなものだと思いました。どちらかというと気持ちで走るタイプなので、気持ちを(レースに)向かせるように意識してやっています。

爪の病気で長いことかかってしまいましたが、元気で走っているユニコーンライオンの姿を僕も見たいですし、待ってくれている方がいると思います。僕も期待していますし、応援していただきたいと思います」

(取材:三浦拓実)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す