2歳新馬戦は16日(土)、17日(日)の函館、福島、小倉競馬で計8レースが行われた。17日の小倉5Rでは
ドゥラメンテ産駒で
モズベッロ(
日経新春杯V)の半妹になる
エレガントルビー(牝、栗東・森田)が2番手追走から直線で抜け出し、2着馬に2馬身半の差をつけて快勝。素質の高さを見せつけた。
先週の新馬勝ち馬評価一覧
エレガントルビー(牝、父
ドゥラメンテ、栗東・森田)
日曜小倉5R・芝2000m、幸「調教で1度乗せてもらいましたが、すごく素直で乗りやすい馬です。まだ緩いところがありますし、かなり伸びしろがあると思うので、これからが楽しみです」(レース評価B、将来性★★★★)
フェアエールング(牝、父
ゴールドシップ、美浦・和田郎)
土曜福島5R・芝1800m、柴田大「行かなくてもいいと思っていたが、スタートセンスが良くてハナに立つ形に。道中は物見をしていたし、余裕がありました。直線で(2着馬に)抜け出されたけど、まっすぐ走れば大丈夫かなと。力がある馬。遊び遊び走っているし、長いところが合いそうです」(B、★★★)
コンクシェル(牝、父
キズナ、栗東・清水久)
土曜小倉5R・芝1800m、福永「返し馬の感触が良かったし、こういうレースをしたいと思っていた。初戦で周りを気にしてハミ掛かりは良くなかったが、最後はしっかりと脚を使っていた。まだまだ奥もありそうなので楽しみです」(B、★★★)
キミノナハマリア(牝、父
ハービンジャー、栗東・千田)
日曜函館5R・芝1800m、鮫島駿「フットワークが硬めの馬なので、緩い馬場は合っていたと思います。乗りやすい馬で、レースに行くまでお利口だったのがきょうは良かったのだと思います」(B、★★★)
シナジーエフェクト(牡、
父パイロ、栗東・坂口)
土曜福島6R・ダート1150m、戸崎圭「優等生な競馬でしたね。惰性だけで走っていなかったし、追ってからもしっかりと反応してくれました。メリハリの利いた走りをできたので良かったです」(C、★★★)
マスキュリン(牝、父
ワンアンドオンリー、栗東・新谷)
日曜福島5R・芝1800m、武藤「競馬がすごく上手で、新馬戦としては言うことはなかったです。折り合いもついたし、直線もしぶとく伸びていました。まだ子どもっぽくて集中し切れていないので、良くなる部分はいっぱいあります」(B、★★)
タガノタント(牡、父
ヤマカツエース、栗東・鈴木孝)
土曜小倉6R・芝1200m、和田竜「物見がきつくて最内枠がどうかと思いましたが、1頭行ってくれましたからね。あとは上手に走ってくれました。エンジンが掛かってからいい馬で、こういう形で勝てたのは良かったです。次はもっと良くなってくると思うので楽しみです」(C、★★)
レイカットスルー(牡、父
ミッキーアイル、美浦・加藤士)
日曜福島6R・芝1200m、戸崎圭「いいスピードとセンスがあります。まだフワフワしたところがあるし、体つきもゆったりしているので、もう少し距離があってもいいかもしれません」(C、★★)
(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)
提供:デイリースポーツ