スマートフォン版へ

【有力馬動向】ウォーターナビレラ、クイーンSへ態勢上々/馬三郎のつぶやき

デイリースポーツ
  • 2022年07月20日(水) 19時02分
ウォーターナビレラが中間初時計 クイーンSへ態勢上々(20日・城谷)

 次週のクイーンS(31日・札幌、芝1800m)を目標に札幌で調整を行っている桜花賞2着馬ウォーターナビレラ(牝3歳、栗東・武幸)がこの日、吉田隼(実戦は武豊)を背に芝で1週前追い切りを消化。僚馬ドグマ(3歳1勝クラス)を3馬身ほど追走し、ゴール前で抵抗を続ける相手を涼しい顔でかわし去った。抜け出してからも集中した走りで1馬身先着。

 帰厩後初の追い切りで5F67秒9-37秒5-12秒0(馬なり)なら上々だ。オークス13着以来でも馬体をスカッと見せており、来週、ピリッとさせる意味で気合をつければほぼベストの状態に持っていけそうだ。

◆函館Wで動き軽快 マジックキャッスル昨年2着の雪辱へ(20日・紺谷)

 マジックキャッスル(牝5歳、美浦・国枝)がこの日、昨年2着の雪辱が懸かるクイーンS(31日・札幌、芝1800m)に向けて函館Wで1週前追い切りを行った。5F66秒1-12秒7を馬なりでマーク。素軽い動きを見せており、ヴィクトリアマイル17着以来でもいい仕上がりで出走できそうだ。

ホウオウルーレットレパードS参戦 鞍上は福永(20日・玉川)

 先週福島のいわき特別を5馬身差で圧勝したホウオウルーレット(牡3歳、美浦・栗田)はレパードS(8月7日・新潟、ダート1800m)へ向かうことになった。鞍上は福永騎手との初コンビを予定している。

ケイアイパープルの村山師がマーキュリーCを回顧(20日・堀尾)

 1番人気に支持された18日の盛岡JpnIII・マーキュリーCケイアイパープル(牡6歳、栗東・村山)は4着。急きょの騎手変更で、テン乗りとなった影響が少なからずあったようだ。師は「後ろがきてから追いだしてもなかなか反応しないタイプ。できれば早め早めに踏んでほしかったが、前が速くなって先行勢には厳しい展開だったので」と師はレース内容を振り返っていた。

◆調教班の隠し玉!? リパリス今村聖奈を背に躍動(20日・妹尾)

 大井からの転入馬リパリス(牝4歳、栗東・寺島)がゲート練習で非凡なスピードを披露。12秒0-11秒0-11秒2-12秒2の高速ラップを抑え切れない手応えで刻んでみせた。恐らくJRAでの初戦は、この日も手綱を取った今村Jとのコンビでのダート短距離戦。速力と斤量差を生かして押し切るシーンが今から目に浮かぶ。

◆低評価で連続好走…これはもう本物かセッタレダスト(20日・武山)

 日曜札幌12R・3歳上1勝クラス(芝1500m)に出走予定のセッタレダスト(牡3歳、美浦・嘉藤)は、15番人気の低評価だった2走前を鮮やかに逃げ切りV。昇級で古馬混合戦となった前走(10番人気)も積極的なレース運びで3着に好走している。

 当時は勝ち馬が52キロ、2着馬が49キロだったなか、自身は54キロを背負っての結果で価値があるとみていい。「引き続き体調はいい」と師。切れるタイプではなく長くいい脚を使えるだけに、札幌の洋芝は合うはずだ。

「競馬新聞 デイリー馬三郎」は、JRA開催全場の馬柱を完全掲載&全レース予想!最強の馬三郎取材陣40名超の予想がご覧いただけます。パソコン向けサービスで、在宅での競馬ライフにピッタリ!詳しくはこちらでご確認ください。
※リンク先はパソコン向けのページとなっております

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す