2歳新馬戦が7月30日(土)、31日(日)に札幌、新潟競馬で計6鞍が行われた。30日の新潟5Rでは1番人気に支持された
リバティアイランド(牝、栗東・中内田)が快勝。道中は中団のインを追走から直線で外に出すと、鞍上の
ゴーサインに瞬時に反応して鋭脚を発揮した。
先週の新馬勝ち馬評価一覧
リバティアイランド(牝、父
ドゥラメンテ、栗東・中内田)
土曜新潟5R・芝1600m、川田「調教通りのいい内容でした。これからの成長が楽しみな1頭です」(レース評価S、将来性★★★★★)
ダノントルネード(牡、
父ハーツクライ、栗東・中内田)
日曜新潟5R・芝1800m、川田「強い馬がいると、目いっぱい走らざるを得ないですね。大きな鼻差ですね。勝ち切ったことで、ゆっくり疲れを癒やして次に向かえますね」(A、★★★★)
ウェイビー(牝、父
サトノアラジン、栗東・西村)
日曜札幌5R・芝2000m、鮫島駿「調教はしっかりやってもらっていました。6頭立てという少頭数の中で勉強できるかがテーマでした。いいポジションに付けられたし、しまいもしっかり伸びてくれましたね。学習能力の高い馬です」(B、★★★)
ブライトファントム(牡、父
カレンブラックヒル、栗東・杉山晴)
土曜札幌5R・芝1500m、横山和「返し馬の感じから一回使って良くなるのかな、と思いましたが、それで勝ち切るのだから大したもの。競走馬に大切なファイトの仕方がいいですね。まだまだ伸びしろがありそうな体で勝ち切れたのは大きいですよ」(C、★★★)
フルメタルボディー(牡、父
マインドユアビスケッツ、栗東・清水久)
日曜新潟6R・芝1400m、三浦「操縦性が良く、乗りやすいですね。新馬向きではないと思ったので、位置だけはしっかり取ろうと思いました。まだ追ってから鈍いところがあるけど、抜け出してからはいい
バランスで走ってくれましたよ」(C、★★★)
ニシキギミッチー(牡、
父ヘニーヒューズ、美浦・鈴木伸)
土曜新潟6R・ダート1200m、津村「スタートが良かったし、キック
バックも平気でした。いいリズムで走れていたし、あとはどのぐらい伸びてくれるかでした。よく勝ち切ってくれましたね。距離はもう少しあっても良さそうですよ」(C、★★)
(評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階)
提供:デイリースポーツ