スマートフォン版へ

【レパードS予想】名馬に続け、出世レースの人気馬は苦戦傾向?

  • 2022年08月07日(日) 06時35分
 出世レースとして名高いレースで、過去にはホッコータルマエインカンテーションなどがこのレースから大きく育ち、またアジアエクスプレスクロスクリーガーなども優勝馬に名を連ねている。ユニコーンS、あるいはジャパンダートダービーなどオープン級でもまれてきた馬が強いレースだが、過去5年では5番人気以下馬が4勝。1番人気馬は1勝2着1頭3着1頭とやや苦戦傾向にある。

 ◎タイセイドレフォンは弥富特別の優勝馬。先行力があって、内々で競馬ができるのが強みだ。ダートコースで大きく崩れたのは東京マイルのヒヤシンスSのみで、コーナーを4回まわるコースでは5戦して3勝2着2回。左回りも2度経験しており、問題はなさそう。今回の舞台は、最後の直線が坂のない354m。今回はキャリアの浅い馬同士の組み合わせ。加えて、逃げ、先行馬が多くペースが読みにくい面があるものの、この馬の器用さは大きな武器になりそうだ。

 〇ハピは鳳雛S優勝馬。このときは後方から外を回ってタイセイドレフォンを2馬身突き放している。強烈な末脚が武器だが、前走のジャパンダートダービーは水が浮くような不良馬場の中、1週目ゴール板前を最後方通過ではさすがに苦しかった。それでも、向こう正面から外を回りながら追い上げ、最後まで脚色は衰えずメンバー最速の上りタイムを記録した。スムーズなレースができれば逆転まで。

 ▲ホウオウルーレットいわき特別優勝馬。最後の直線では古馬を相手に一気に突き放してコースレコードタイという優秀なものだった。オメガパフュームの半弟という血統でもあり、スケールの大きさを感じさせる1戦だった。青竜S以降は控える競馬を試されており、その期待にしっかりと応えているあたりに豊かな将来性を感じさせる1頭だ。

 ほかにも伏兵が多数。関東オークス2着△ラブパイロー、ダート2戦2勝△ギャラクシーナイト、堅実な△ヘラルドバローズ、先行力がある△インディゴブラックあたりも侮れない。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す