2歳新馬戦が6日(土)、7日(日)の札幌、新潟競馬で計6レースが行われた。土曜の新潟5Rにはセレクトセールで高額取引された藤田晋オーナーの評判馬
フェイトが登場。中団追走から直線で楽々と抜け出し、2着馬に5馬身差をつけて圧倒的1番人気に応えた。
先週の新馬勝ち馬評価一覧
フェイト(牡、父
リアルスティール、栗東・矢作)
土曜新潟5R・芝1800m、福永「(ゲートの)駐立は悪かったけど、うまく出てくれた。いいところで競馬ができたし、追ってからもしっかり伸びてくれた。いい内容だったね。まだゲートも甘く、そんななかで勝てたのは走る馬のそれ。お父さんにはあまり似てないかな。向こうは気が入りやすかったけど、こっちはおとなしいし、性格もいいので距離を持たせやすい。まだトモが甘いので、成長曲線は早い方じゃないけど、素質の高さは見せてくれた。じっくり育てていけば、クラシックに乗っていけると思う」(レース評価A、将来性★★★★)
メイクアスナッチ(牝、父
ルーラーシップ、美浦・武市)
土曜札幌5R・芝1200m、岩田望「返し馬で”スピードがある馬だな”と思ったので、スピードを生かしたいと思っていました。道中のペースは遅かったけど、我慢が利いていました。それほど本数は攻めていないと聞いていて、実際に追ってからモタモタしましたが、そのあたりは一回使って良くなってくると思いますし、きょうはいい競馬だったと思います」(B、★★★)
ニシノコウフク(牝、父
サトノクラウン、美浦・伊藤大)
土曜新潟6R・芝1600m、三浦「厩舎で大事に調整してくれたおかげですね。物見をしながらこれですからね。抜け出してからも楽だったし、ステッキを入れても反応してくれた。いい勝ち方。スピードもあるし、気性的にも今後が楽しみですね」(B、★★★)
ミトノオー(牡、父
ロゴタイプ、美浦・牧)
日曜新潟6R・ダート1800m、木幡巧「まだ目いっぱいやっていないなかで調教の動きが良かったので、追ったら動くと思い、勝てると思って強気の競馬をしました。次も楽しみです」(B、★★★)
エイトスターズ(牝、父
ジャスタウェイ、栗東・坂口)
日曜札幌5R・芝1800m、吉田隼「まだ上へ上へと浮くようなところがあり、最後も一頭になってしまいましたからね。目標があればもっと頑張れたと思います。それでも勝ち切ってくれたし、センスのいい馬。これから競馬を覚えれば楽しみ」(C、★★★)
ムーンスカイ(牡、父
トゥザワールド、栗東・牧田)
日曜新潟5R・芝1600m、今村「追い切りに乗って時計は遅かったけど、自分自身としては感触が良かったです。いつも調教に乗っている黒岩騎手から”あまり切れる脚がない”と聞いていたので、スタートしたら減量を生かして前々で粘る競馬をしようと思っていました。真面目な性格で、最後まで頑張ってくれました」(C、★★)
(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)
提供:デイリースポーツ