8月21日(日)に札幌競馬場で行われる第58回
札幌記念(GII)に出走を予定している
ハヤヤッコ(牡6、美浦・
国枝栄厩舎)について、追い切り後の
国枝栄調教師のコメントは以下の通り。
「追い切りはスムーズな動きができて、併せ馬もちゃんとできて、良かったと思います。当初はウッドチップコースで追い切ろうと思ったのですが、(前日に)結構雨が降っていましたし、芝の方が走りやすいかと思って、芝での追い切りにしました。それほど攻め馬が動く方ではないです。ちょっと右へモタれるので、内からもう一頭に併せてもらってまっすぐ走らせました。追い切りの強さも、動きも、良かったと思います。順調に来られたので良かったと思います。
函館記念は、内枠を引いて、馬場も悪い中、ある程度の位置を取って、4コーナーの手ごたえが良く、終いまできちっと走り切って、この馬としては100点に近い競馬だったのではないかと思います。
その後はずっと函館競馬場に置いて、レースに合わせて順調に来られたと思います。一回放牧に出そうかとも思ったのですが、あまり移動してもということで、そのまま函館競馬場で調整しました。状態は変わりなく、飼葉も食べています。いいデキではないかと思います。
ダートでも頑張っていたのですが、なかなか結果が出ず、デビューしたころは芝でも使っていたので、気分転換というか、芝に挑戦しようかということで芝のレースを使ったら頑張ってくれました。前回は勝ってくれて良かったと思います。馬場の悪いのも重いのも大丈夫そうです。札幌も洋芝は洋芝ですが、函館ほど悪くはならないかもしれません。でも、特に馬場が良くても問題ないと思います。
GIIでも上の方ですから、メンバーはちょっと強いなというのはあります。挑戦する意味合いもあるかと思います。(
ソダシとの対決について)同じ白毛で、オーナーも一緒で、なかなかこういうケースは無いと思うので、楽しみですね。前目に行く馬が多そうなので、そのペースに合わせて乗ってもらえればと思っています。どのくらいの流れになるか、そこで位置取りがうまく嵌ればと思っています。
ファンの方も注目されていますし、実力を発揮して、いい結果が出ればと思っています」
(取材:三浦拓実)
ラジオNIKKEI